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「好き」を軸に継続的につながる フェリシモ部活が創出する新たなコミュニティと顧客体験
クチコミ、体験創出の糸口に 「試してみる」から商品理解を促す パイオニアが考える新時代の顧客戦略
既製品活用は「手抜き」ではない 解約者の声も顧客理解へつなげるイシイのオンラインストア流の提案
おいしい梅への感動を伝えたい コロナ禍に手探りでEC開設 チョーヤ梅酒新規事業「蝶矢」の挑戦
「欲しいものを売る」ために創業 ワンルームで始めたひとりEC サンコーの歴史と商品開発術に迫る
金継ぎ体験を世界のユーザーへ 人生一度きりだからコロナ禍でも起業 つぐつぐが挑むCX向上と越境EC
富澤商店が挑むソーシャルコマース コミュニティが醸成する安心・納得して買える場が持つ強さ
地方にもデジタル活用の商機はある 顧客の見える化に積極的な薬王堂 店舗・マーケ・経営へのメリットとは
自由度と人間らしさがファンを生む データ活用で増やす個の選択肢 業界変革と体験向上を目指すCRISP
消費者の意思をデータで把握 生活に新たな価値をもたらすヤフー・データソリューションの挑戦
双方向性がもたらす売りかたの変化 愛あるコマーサーが力を発揮する 好循環を生むライブコマース活用術
ソーシャルコマース時代のTikTok活用 EC担当者が知っておきたい魅力を伝えるコンテンツの作りかた
楽しみながら顧客の期待に応え続ける 「北欧、暮らしの道具店」流 浸りたい世界観のつくりかた
新たな外出先をメタバース上に アナログ起点で体験と購入の場を作る三越伊勢丹「REV WORLDS」
最重要接点で顧客と交流を深める 自社ECを新フェーズに 強みを武器に前進するアダストリア
顧客の熱量をブランドの力に 人の存在が見える対応で強固な絆を作り上げるUNION TOKYOのCRM
課題解決に向けブランド立ち上げ「自分らしい服」を試しやすい環境へ SOEJUが目指すシームレスな体験
サステナブルアップデートで成長を示す 顧客の声を取り組みのヒントに変化するFABRIC TOKYO
小さな実験からムダ・ムラ・ムリ削減 トライアルを実践の場に Retail AIのスマートストア推進
地道なDXが大きな成果に アサヒ飲料が商品マスタ整備から導く「人にしかできない仕事」の重要性
「四方良し」がコンセプト 共創価値をECで創出 ミルボンが挑む美容業界のDX
アスリートの知見を社会に還元 ウェルネス業界に変革をもたらすTENTIALのデジタル活用
物質以上の価値を提供 HOPPIN' GARAGEが顧客と拓くビールづくりの新たな可能性
Web3時代のアパレルとは?1SECが見据える熱狂軸の世界 デジタルファッションとNFTの可能性
EC起点で若年層の市場開拓 Honda ONが作る新たな顧客接点とサブスクで提案する車所有の楽しさ
顧客ID一元化でニーズを鮮明に 対話なしに良いシステムは生まれない 企業価値を高めるコーセーのDX
百貨店の長所を発揮できるメタバース 大丸松坂屋百貨店が見出したごちそうグルメ×VRの可能性
配送は、暮らしをより豊かにできる ヤマト運輸が実現を目指す三方良しのECエコシステム
未来を見据えたアセットを準備 「メガネを売る」だけが価値ではない JINSが思い描くデジタルコマース
人がやらないことに可能性がある 野菜・獣肉を余すところなく使うロスターベルが築くエコシステム
機能的価値だけでOMOはできない TSIホールディングスが挑む事業の再設計とストーリーを語る接客
百貨店に新価値を 編集力で思わぬ出会いを生むCHOOSEBASE SHIBUYAの挑戦
体験特化型施設、IoT活用で新価値を オルビスが創出するここちよさに寄り添う顧客体験
1,000万円オーバーの車種も売れる BMWオンライン・ストアが示すブランドECと未来の売場の可能性
感動を増幅させるショコラ体験 OMO展開でリンツが目指す人生を豊かにする価値提供
マイクロマーケット開拓で利便性向上 無人決済店舗で出店ハードルを下げるファミリーマートの店舗DX推進
真心と美意識で体験を作り上げる 共感の輪をつなげコミュニティーに ユナイテッドアローズのDX推進
アパレルに「体験」は欠かせない 顧客と現場の声から見出す最適解 手探りで垣根を越えるオンワード樫山
顧客の声が事業展開のヒントに ワークウェアにも機能性を ミズノが作業着にもたらす変革とは
顧客が考えるきっかけ作りを コールマンの新プロジェクト「MFYR」 変化への適応と自然との共生を語る
おもてなし力に利便性と迅速性を追加 「EC×店舗」でAOKIが目指すぬくもりが伝わる購買体験
MD視点で未来を創る ブランドを輝かせるのは人間の仕事 今こそ“アパレル業界改革計画”を
Instagramでの買い物体験が生む ショッピングの楽しさと事業の好循環
チョコレート体験をDX 商品を求心力に唯一無二のブランドへ 顧客と文化を作るMinimalの挑戦
世界に羽ばたく老舗工具箱メーカー 東洋スチールと顧客をつなぐShopify 直販の可能性と未来を語る
「人」と「製品」が強固なつながりに 自社の強みと向き合いブランド育成 木村石鹸工業の6年を振り返る
「好き」を起点に新価値を創出 KURANDがコミュニケーションで伝えるお酒の魅力と楽しみかた
共感をつなぎ新ビジネス創出へ アパレルビジネスに余白を作るNAGIEが目指す健全な社会とは
体験創造で接客の価値を生む 実店舗のデジタル活用で親密に ワコール流・顧客とのつながりかた
楽しさを増幅させるデータ活用 顧客始点でモールの概念を変えるPayPayモールがOMOを進める理由
コロナ禍のピンチもチャンスに SNSから顧客の声を知る 鎌倉紅谷の愛されるブランド戦略
長期の関係構築をデジタルで実現 ワイヤードビーンズが重視するデータ活用で生む顧客体験価値
デジタルでも接客はできる 商売の本質を追うミウラタクヤ商店 必要なのは顧客を想像する力
D2C エコシステムで新顧客体験を共創 共感でつながり出会いを広げるD2C&Co.が目指す豊かな社会
目指すは「個別最適な接客体験」 ユニファイドコマースを推進するベイクルーズが描く買い物の未来
顧客の「今」を察知する アルペンが機能性アパレルで挑戦する オンオフの融合と体験拡充
BtoB 新規事業でOMOを実現 建築プロ向け店舗「C'z PRO」でカインズが追求する顧客体験
「体験」の価値が高まる実店舗 「@cosme TOKYO」がリードする化粧品業界のデジタルシフト
ITの世界からリアルリテールへ 温もりと利便性のハイブリッドで挑むカンカクのOMO
「売らない」店で本音を聞く 体験の場を生むb8taが考える日本流OMOの進めかた
「なくてはならぬ企業」になるため 実店舗スタッフの“編集力”で挑む アダストリアのデジタル接客
段階を経てデジタル化を実現 「好き」や「得意」を軸に価値提供 ビームスが目指すコマースの新形態
実店舗主導で生まれる新接客手法 デジタルネイティブの個性をフル活用 ウィゴーが進める接客革命
実店舗は貴重な財産 デジタル活用で情報格差をなくす 青山商事が生むこれからの店舗体験
通販事業の優位性を見つめ直す ダイナミックプライシングに取り組む ディノス・セシールの成長戦略とは
負の解消が未来につながる ZOZOがデジタルで描く 誰でもファッションを楽しめる世界
まずは事業の基本に立ち返ろう 「デジタルの民主化」で実店舗を進化 コメ兵が考えるこれからの小売
一緒にできることを模索しよう 進化する顧客にデジタル起点で対応 知恵の結集で生む新たな顧客体験
デジタルは「目的」ではない EC活用で継続顧客を逃さない 機会損失しない仕組み作り
実店舗対ECはもう古い 情報と在庫の一元管理で売り場を飛躍 未来店舗に必要な仕組みと組織
ECと実店舗の相乗効果を最大化 顧客減少時代を見据えた変革を 消費財小売企業が目指す未来店舗とは
ECで広がる実店舗の可能性 体験欲求を満たし継続的な関係構築 SHIBUYA109が目指す館の理想図
従来の月額定額制ではない サブスクリプションの本質 つながり続けるマーケティングへ
「青汁だけ」のイメージから脱却 創業から55年のキューサイが「顧客起点」で進める大改革
SNSを起点に顧客と親密に 客層ではなく“個客”をとらえるノインのコスメビジネスとは
おもちゃを届けるだけじゃない 「トイサブ!」が提供する“親視点”でつながるサービス
究極のCXは「なんでも屋」 岐阜の大きいサイズ専門ECが顧客とつながり続けられる理由
レンタル事業もモノからコト提供へ 常に進化するデバイスを貸与「DaaS」が変える社員向け顧客体験
SNSマーケは今が一番おもしろい 「共感の力」でUGCを売上につなげるこれからのSNSマーケティング
サービス開始から1年で大躍進 「選ばれる決済手段」になるための次の一手とは
デジタルの価値をリアルにつなぐ 渋谷PARCOが発信する未来の実店舗のありかた
RPAは一緒に働く社員 現場主導で開発可能なRPAが流通・小売業で実現する「楽しい時代」
当たり前のことを実践する Shopifyが語る日本のリテールが世界で戦う術
自動化・リッチ化の先にあるもの 世界中の情報を網羅するGoogleがコマースにもたらす変化とは
独立性を重んじ、成果に報いる パル流「人」中心のオムニチャネル
リユースは不可欠 循環するファッションにおけるZOZOUSEDの役割とは
なぜDIFFERENCEはリピートされるのか リッチな体験と利便性を両立させたコナカの挑戦と信念
誰もがブランドを作れる世界に pickiが描くD2Cアパレルの未来
わからないからこそ作ってみる バルクオム流 D2Cブランドの育てかた
ECでの実績あってこそ 全方位に販路と顧客接点を広げるAnker
オンとオフを融合するための絶対条件とは
ディスカウントのみの場ではない H&Mがロイヤリティープログラムで目指すこと
実店舗をフル活用 トイザらスが歩む「シームレス・リテーリング」実現への道
「好きなように買える」体験の提供を 中国の先進事例に学ぶ、OMO時代の店舗が果たすべき役割
スピード感を武器にIT企業が新型カフェを運営することで見えてきたもの
既存の枠にとらわれないサービス設計を アメリカ視察から考える日本のリテールビジネスが向かう先
ブランドごとに異なる戦略を 資生堂が顧客との関係構築にデータを活用するワケ
売上のその先へ なぜ日清食品はファンを増やし続けることができるのか
「買う」場所から「過ごす」場所へ 伊東屋が考える、究極の店づくりとは
「リーチ数がすべて」からの脱却 デルのアンバサダープログラムがたどり着いたファンづくりのかたち
メガネはECで売れるのか オーマイグラスが進める「商品が主役」のブランド戦略とは
サービスの進化を求めて 良い顧客体験とそのありかたをCXO が語る
Amazon Payが示す これからの決済の可能性
現金にはないワクワク感を 楽天ペイが目指す新しいお支払いのカタチ
“現金をなくす”の先へ LINE Payが行き着いた答えとこれからの決済の話
もはや現金で価値を示すべき理由はない 「BASE」が描く未来の経済活動のありかた
スマホ普及とともに歩んだ道のり 決済ベンチャー「コイニー」が応援するライジングセラーとは
キャッシュレスでつなぐオムニチャネル Origami が提案する未来の商い
「何かが動いている実感」がある SHIBUYA109流アンバサダー組織とは
配信し続けることが目標 伊藤久右衛門、ライブコマースへの挑戦
囲い込まなくても売れる “今”をとらえるSNSファンづくりとは
小売業は愛されることができるのか 特別なお店になるただひとつの解
ファンの熱量をTechで数値化 SKIYAKIが見据える “遊ぶ”マーケットとは
あなたのECのLTVが伸びない理由 「人として」顧客と向き合うのが アンバサダープログラム
データドリブンで急成長 ベイクルーズが取り組む オムニチャネル戦略の全容に迫る
Amazon Goの衝撃 日本にも「スキャン&Go」の時代が来る
店頭のスタッフもハッピーに シンプルな「カエルパルコ」が 使い倒される理由
お客様の「祝いたい」を叶える倉庫 MARLMARL LABO こだわりと仕組み化の線引き
テクノロジーで国境を越える 独自ドメインの越境ECをもっと手軽に
サプライチェーンに 踏み込まなければ ファッションECに未来はない
紙媒体でもパーソナライズへ ディノス・セシールが取り組む 紙も含めたリアルタイムなCRMとは
モノ中心からヒト中心へ バロックジャパンリミテッドが目指す 自社EC中心のLTV
本質的なLTV 向上のために EC歴17年目のGDO ゴルフ好きでなければ描けないシナリオとは
MA活用の準備は整った コスメ通販・エトヴォスが挑む データを活用したLTV向上施策
Amazonに学ぶチャネルシフト オンとオフの融合で 次につながる楽しい買い物体験へ
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4つのセクターを巻き込み再配達ゼロへ 出荷して終わりでなく、配送や消費者の利用シーンまで想像を
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