パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
ハウステック、見て触って相談できるショールーム「Lafiste」を新宿にオープン
三井不動産、「ららぽーと」「三井アウトレットパーク」公式サイトに「ZETA SEARCH」採用
メルロジ、集荷梱包サービスの実証実験を都内一部エリアで開始 売れた商品の梱包から発送までをプロが代行
シモジマが広告経由収益を4倍に拡大 「フォーカセル」のフィード広告最適化と購入導線改善で売上増目指す
ノー/ローコード強化のSAP、Tシャツ文化健在のSplunk、リブランド実施のCheck Point
コロナ禍だからどうしても必要 ネットオーダーからの店舗受け取り
2日でわかるEC構築・運営基礎講座(オンライン)
OMO・店舗DXに必須!販売員の活躍を支援するデジタル接客基礎講座(オンライン)
D2C・サブスク時代のECデータ分析基礎講座(オンライン)
ECzine Day 2022 Summer2022年6月8日(水)10:00~16:50
「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。
最新号
「季刊ECzine」掲載記事の一部を無料でご覧いただけます。
「季刊ECzine」購読アカウントにて、対象号の誌面をウェブでも閲覧いただけます。
顧客はブランドビジネスのパートナー ファンの声が見えるSNS時代に実践したいアンバサダーマーケティング入門編 (ECzine Digital First)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
講座
イベント
雑誌
書籍
新着記事一覧を見る
D2C
人がやらないことに可能性がある 野菜・獣肉を余すところなく使うロスターベルが築くエコシステム
Shopify
「●●したい」があればShopify活用は難しくない Slimfyが語るストア拡張とサブスクの醍醐味
ブランド
ECで「行きつけの店」になるには? 選ばれるためのチャネル活用と差別化のポイントを考える
デジタル接客
商品を購入したくなる導線の作りかた
EC運営ノウハウ
EC事業に大きなインパクトを与える決済 リスクを回避しながら事業を軌道に乗せる取捨選択のコツとは?
越境EC/インバウンド
越境ECは冬の商戦が勝負 消費の波を理解し入念な準備を
顧客体験(CX)
物流でCX向上3つのポイント データ活用、梱包資材、返品体験
物流・フルフィルメント
配送は、暮らしをより豊かにできる ヤマト運輸が実現を目指す三方良しのECエコシステム
OMO
小売DX本格化へ 生活者の体験向上に変革できるか
ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。
まるっと1セッション大公開!講座の様子をご覧いただけます。
サンプル動画を見る
過去に開催した講座をまとめてご覧いただけます。
過去の開催実績
お申し込み受付中!
特設サイトはこちら
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
特設サイトを見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
最新イベントはこちら!
ECzine Day 2022 Summer
2022年6月8日(水)10:00~16:50
イベントページを見る
キャンペーン情報や試し読み
「季刊ECzine」掲載記事の一部を 無料でご覧いただけます
プレミアム記事を見る
季刊ECzine
2022年春号(vol.20)特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」
「季刊ECzine」購読者なら 誌面がウェブでも読めます
誌面を読む
書籍紹介
オススメ
ECホットトピックス (357)
海外カンファレンス ア・ラ・カルト (12)
BtoB-ECサイト構築に必要な「コンポーザブル」という考え方 (2)
ecニュース&人気記事ランキング (102)
Shopify×サブスクで広がる物販ビジネスの可能性 (1)
grams艸谷と探る デジタル接客の可能性と未来 (4)
季刊ECzine vol.20定点観測 (13)
ECzineブログ (17)
これからのブランドと接客を考える (9)
EC初心者の教科書 (2)
季刊ECzine vol.20特集「Refine CX~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」 (6)
飲食店・食品業界のEC進出を考える (2)
ECzine Day 2022 Spring レポート (5)
今さら聞けないEC知識 (82)
リピートにつなげる顧客対応のありかた (2)
Shopifyトレンド通信 (2)
インバウンドビジネス最前線 (38)
Shopifyで売上を伸ばす!月商別グロースハック術 (4)
売上成長に効く! ECサイトのプチ改修 (2)
MarkeZineピックアップ (2)
ネットショップを成功に導く 顧客単価の上げかた (9)
ひとりでも始められるEC運営術 (6)
書籍紹介 (10)
一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場 (7)
世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ (7)
OMO時代における理想のカスタマージャーニーの描きかた (4)
変化する購買環境への新アプローチ術 (2)
EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック (45)
季刊ECzine vol.19定点観測 (13)
立ち上がれVMD!店舗とECをつなぐ架け橋となれ (6)
ECzine Day 2021 December レポート (8)
季刊ECzine vol.19特集「Accelerate OMO ~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~」 (6)
ECを始める前に!コマースメディア新人店長研修 (11)
商社から見る物流の将来像 (3)
季刊ECzine vol.18定点観測 (13)
連載終了漫画家の初めてのネットショップ運営記 (16)
運営堂がゆくEC業界対談 (33)
季刊ECzine vol.18特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手~」 (6)
ECzine Day 2021 Autumn レポート (7)
Shopifyで実現するグロースハック (6)
共感を集めるブランド作りを考える (4)
[マンガ]アパレル販売員がネットとリアルの融合を考える (5)
季刊ECzine vol.17定点観測 (13)
ECzine Day 2021 Summer レポート (9)
季刊ECzine vol.17特集「Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~」 (6)
トレンドから見る中国ECビジネス事情 (3)
[マンガ]巣ごもりの日々 (12)
データ活用から見直すこれからのEC運用 (2)
5分でわかる EC物流の勘どころ (5)
ECzine Day 2021 Spring レポート (6)
リンクス小橋と考える オムニチャネル物流 (4)
Shopify×定期通販の可能性を考える (4)
季刊ECzine vol.16特集「Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~」 (6)
季刊ECzine vol.16定点観測 (13)
Z世代のZOZOテク社員が語る 中国EC最新トレンド (5)
ECzine Day 2021 Winter レポート (8)
EC事業者のための無料リスティング徹底解説 (2)
食品・ギフト業界のECを成功に導く秘訣 (3)
今こそ、リテールイノベーションを! (3)
カートに計測・広告タグを設置する方法 (1)
季刊ECzine vol.15定点観測 (13)
季刊ECzine vol.15特集「Focus One Customer~OMOが生む新形態のコミュニケーション~」 (6)
金子洋平のおしゃれEC通信 (40)
EC化が進む今取り組みたいD2Cの極意 (3)
リテール販売員のリソースをアパレルECで活用する方法 (5)
倉庫業が1から取り組むネットショップ運営 (5)
在庫管理の新概念 IEMを考える (6)
依存からの脱却が生むこれからのEC (3)
ECzine Day 2020 Autumn レポート (9)
季刊ECzine vol.14定点観測 (13)
ネット広告の費用対効果を最大化する “最強の売れるノウハウ”大公開! (16)
季刊ECzine vol.14特集「Evolution Fashion Commerce~DX推進で切り拓くアパレルの未来~」 (6)
海外事例から学ぼう ライブコマースでものを売る秘訣 (3)
ECサイト制作・運用クリエイティブの心得 (3)
今こそ考えたい アパレル企業と販売スタッフのネット活用法 (3)
[ECzine Press Summer 2020]ECで困ったらこの1冊!BtoB EC編 (3)
季刊ECzine vol.13定点観測 (13)
ECzine Day 2020 Summer レポート (4)
[ECzine Press Summer 2020]ECで困ったらこの1冊!メール編 (3)
季刊ECzine vol.13特集「Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~」 (6)
[ECzine Press 2020 Summer]ECで困ったらこの1冊!ショップ店員のDX編 (3)
[ECzine Press 2020 Summer]ECで困ったらこの1冊!CX編 (4)
僕がコンバージョンしてなんぼのマーケティングで成果を出せる理由 (21)
今から始めるBtoB EC 成功の心得 (3)
ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ (13)
オイラ大地・白石のCX研究所 (4)
季刊ECzine vol.12定点観測 (13)
数字で見る自社EC (3)
ECzine Day 2020 Spring レポート (5)
動画「僕がコンバージョンしてなんぼのマーケティングで成果を出せる理由」 (5)
季刊ECzine vol.12特集「Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~」 (6)
売れるECサイトへの第一歩 商品画像作成ノウハウ (3)
事例から学ぶ ECサイトのAI活用法 (1)
季刊ECzine vol.11定点観測 (13)
アパレルECの今を語る (30)
季刊ECzine vol.11特集「2020年のコマースを占う~おさえておきたいリテールテック~」 (6)
コメ兵・藤原の「オムニチャネルの次の話をしよう」 (14)
[ECzine Press 2019 Winter]ECで困ったらこの1冊! CVRアップ編 (3)
ECzine Day 2019 KANSAI レポート (4)
季刊ECzine vol.10 定点観測 (13)
ECzine Day 2019 Autumn レポート (7)
生の声から学ぶ 失敗しない越境EC (3)
季刊ECzine vol.10特集「Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~」 (6)
みんなでA-Commerce(Aグレードコマース) (33)
ザ・ボディショップが挑む、「香り」と「接客」のオムニチャネル化 (3)
ECzine Day 2019 Summer レポート (1)
季刊ECzine vol.09 定点観測 (13)
季刊ECzine vol.09特集「Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~」 (6)
どこまでもロジカルに EC・通販事業の全貌を徹底究明 (15)
在庫にまつわる3大お悩み解消法 (4)
ECzine Day 2019 Spring レポート (7)
E-Commerce Conference 2019 レポート (2)
『季刊ECzine』読者限定トークセミナー動画 (7)
EC事業者向けプロジェクトマネジメント論~大事なことに気づいていない人たちへ~ (3)
[ECzine Press 2019 Summer]ECで困ったらこの1冊! メール編 (3)
飯野勝弘のスマホサイト改善 100本ノック! (1)
季刊ECzine vol.08 定点観測 (13)
ECzine Day 2019 FUKUOKA レポート (3)
トップに「いきなりEC責任者」やれと言われたら1年でキミを育てるEC郡司塾 (4)
季刊ECzine vol.08特集「To be first call ~最初に声がかかるお店のつくりかた~」 (6)
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~今さら聞けないオムニチャネル~ (4)
今だから改めて見直したい「商品検索」 (3)
季刊ECzine vol.07特集「キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~」 (6)
季刊ECzine vol.07 定点観測 (13)
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~今さら聞けないTwitter活用術~ (2)
ECzine Day 2018 Autumn レポート (2)
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~今さら聞けないカートの選び方~ (3)
最高の買い物体験!を実現するオムニチャネル実践論 (6)
ECzine Day 2018 KANSAI レポート (3)
季刊ECzine vol.06特集「Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~」 (6)
季刊ECzine vol.06 定点観測 (13)
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~Instagram編~ (3)
売れる越境ECサイトへの道 (5)
ECzine Day 2018 Summer レポート (3)
季刊ECzine vol.05 定点観測 (14)
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~今さら聞けないCVRアップ術~ (3)
季刊ECzine vol.05 特集「Beyond Platform ~支えるの次へ~」 (6)
韓国の越境ECは、なぜ日本の若者に響くのか?魅力を徹底解説 (12)
季刊ECzine vol.04 特集「2018年こそ! 本気の『LTV』 顧客体験から選び直す ECの仕組み」 (5)
中小ECショップのための 粗利からみる売上アップ講座 (6)
ECで困ったらまずこの1冊!ECzine編集部がおくるEC駆け込み寺~メール編~ (4)
ECzine Day 2018 Spring レポート (2)
季刊ECzine vol.04 定点観測 (14)
[季刊ECzine]ECスタープレーヤーインタビュー (5)
ネットショップ支援のいつも.社のセミナー情報 (12)
ZETA・松田が探る「最強のデジタルチーム」の作りかた (3)
ネットショップのための運用型広告講座 (7)
季刊ECzine vol.03 定点観測 (13)
[トップの本気を実現する経営幹部向け]小売業のためのEC入門 (4)
ライブコマースのホントのところ (1)
季刊ECzine vol.03 特集「新しいコマースサービスが変えようとしていること」 (6)
ECzine Day 2017 KANSAI&Autumnレポート (6)
季刊ECzine vol.02 特集 (6)
ウェブ接客を活用して成果を出す方法 (3)
季刊ECzine vol.02 定点観測 (13)
ECとんでもクレーム対応マニュアル (4)
村山らむねが聞く「越境EC、成功する二人三脚」 (9)
季刊ECzine vol.01 定点観測 (13)
成功者に聞く、ゼロからはじめるShopify活用法 (1)
季刊ECzine vol.01 特集 (6)
EC事業者のためのデータマーケティングの”強化書” (1)
カートASPの「お届け指定日」設定方法 (6)
あの商戦をチェック!ECデータ分析 (3)
書籍『売れるECサイトのすごい仕掛け』定点観測 (13)
『売れるECサイトのすごい仕掛け』出版記念トークセミナーレポート (3)
書籍『売れるECサイトのすごい仕掛け』特集 (4)
ECトレンドレポート (6)
無名の企業が日本3位!伊藤久右衛門のSNS活用術 (6)
越境ECに欠かせない、必須英語表現 (3)
ECzine Day 2017 Spring レポート (6)
ECサイトに役立つ! 今月の著者インタビュー (2)
BASEで作る、魅力的なネットショップ (6)
編集部インタビュー (46)
メールマーケ、ここがV字回復の転換点 (7)
ECzineへんしゅーちょーが訊く (7)
インフルエンサーに聞く、これからのECマーケティング (2)
日本のオムニチャネルはどうなる?逸見さん、ロンドン視察レポート (4)
EC事業者のためのExcel分析 (1)
EC女子の道 (7)
逸見さんが今日も行く!オムニチャネル対談 (7)
改善を続ける自社ECの世界へようこそ (2)
1から学ぶ、ECのためのデータベース (1)
越境EC物語 (3)
ECzine Day 2016 Autumnレポート (4)
EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集 (7)
Microsoft Azureはビジネスをどう変えるのか (4)
タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える (4)
カゴ落ちディープインパクトからの脱出 (6)
Magento開発・初歩の初歩 (6)
「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ (10)
越境ECの必須知識!海外決済最新動向 (5)
eBay事例インタビュー (3)
話題のEC関連ツールをPick Up! (10)
EC事業者が知っておきたいデータフィード広告 (5)
人工知能×ECことはじめ (9)
中級者向けAmazon必勝法 (8)
クーポン施策の成果を測ろう! (3)
ステキなあのお店のEC活用 (2)
ステップメールでLTVを最大化せよ (7)
これから始める自社EC、成功のステップ (12)
ECzine Day 2016 Spring レポート (3)
「持続的な購入」を目指すCRO (20)
ECテクノロジー考察 - 技術はECをどう変えるか (3)
ECzine Day 地方キャラバンイベントレポート (5)
新・スマホECユーザビリティの極意 (16)
マイクロソフト×パートナー対談「未来のEC」を語る (3)
Tokyo Otaku Mode吉見の越境ECトーク (3)
制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術 (9)
川連一豊のつれづれEC日記 (12)
清水将平の今日からできるEC運営のコツ (8)
リスティング広告 次の一手 (5)
ECzine Day 2015 Autumnレポート (5)
列島縦断!店長インタビュー (18)
EC運営、次のステップ (15)
『不正注文検知サービス O-PLUX』導入事例 (3)
河野武のピンとくるECのアイデア (2)
越境EC成功ノウハウ (5)
気になるECニュースピックアップ (4)
売りにつなげるECサイトデザイン (4)
ヒートマップでECサイトのCVRアップ (6)
創造的な自社ECサイトのつくりかた (5)
ECzine Day 2015レポート (6)
ECサイト リニューアルの手引き (6)
EC事業者のためのソーシャルメディアマーケティング (4)
メルラボ&FREEC!ピックアップ (1)
ゼロスタート山崎のECトレンドニュース (9)
レスポンシブECサイトのススメ (12)
ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門 (7)
Yahoo!ショッピングあれこれ (5)
Tableauを活用したEC高速PDCA術 (6)
おさえておきたい「ポイント」の基本 (6)
LINE MALLウォッチ! (2)
スマホECユーザビリティの極意 (8)
ネットショップ店長が知っておきたい決済のこと (6)
物流会社選定のポイント (6)
[永久保存版]最強の事業戦略立案 (3)
ソーシャルギフトあれこれ (2)
“つながる”フルフィルメント+α (4)
おしゃれなネットショップを始めよう (6)
サイト内検索エンジンのススメ (7)
ネットショップのためのリスティング広告活用術 (3)
知られざるECサイトデザインのキモ (2)
おさえておきたいアフィリエイトのキホン (2)
バイヤーが教える仕入れのコツ (3)
ネットショップやろうぜ! (3)
はじめてでもわかるレコメンド (6)
“つながる”フルフィルメント (3)
多店舗展開時代のアプローチ方法 (3)
ネットショップのおもてなし (6)
月商0⇒100万円の道 (6)
失敗しないモールの選びかた (6)
はじめてのスマホECサイトの作りかた (3)
ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた (3)
はじめてのAmazon出品ガイド (3)
開店前の頭の体操 (1)
ECを始める (17)
Special Contents
PR
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー