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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.16特集「Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~」

長期の関係構築をデジタルで実現 ワイヤードビーンズが重視するデータ活用で生む顧客体験価値

顧客や職人と長期的につながる「生涯を添い遂げる」シリーズ。自社ECで蓄積した知見を他社に展開し、DX 時代を共に乗りきる。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

 ECサイトの開発・保守・運用サービスを提供するデジタルソリューション事業と、職人とのものづくりブランド運営を中心としたデジタルマーケティング事業のふたつの柱を掲げ、仙台で事業を行う株式会社ワイヤードビーンズ。同社は地域経済や日本文化の継承に貢献することを命題とし、これまで事業を展開してきた。さまざまな顧客のECサイト構築を手掛けながら、日本各地の伝統工芸職人と共に作るオリジナル商品を扱うD2Cブランド「Wired Beans」を立ち上げ、デジタルチャネルを中心に自らの手で販売している。同社はなぜ、EC事業者のサポートともの づくりを並行してきたのか。二足のわらじを履く中で得ることができた知見とものづくりに対する考え、地方創生におけるデジタル活用や理想的な顧客との関係のありかたについて、デジタルビジネス事業部 デジタル戦略グループ グループマネージャーの長谷部孝典さんに話を聞いた。

株式会社ワイヤードビーンズ デジタルビジネス事業部
デジタル戦略グループ グループマネージャー 長谷部孝典さん

ECで地域の文化に貢献したい 事業立ち上げはシンプルな思いから

 ワイヤードビーンズは、2009年に創業。EC開発事業者としての事業開始とほぼ同時に、D2Cブランド Wired Beansを立ち上げ、オリジナルの製品開発とオンラインでの販売を行っている。

「当社が創業した当時、販売機能に特化したECモールから徐々にコミュニケーションの場として、自社ECというオンライン上の本店を設ける機運が高まっていました。そして、ECで顧客企業の課題解決に取り組むのであれば、同時に地域や社会の課題にも貢献することができないかと考えました」

 杜の都・仙台から地域が抱える課題を考えるうちに、同社は優れた技術を持ちながらも廃業を余儀なくされている伝統工芸職人の存在を知る。問題を深掘りするにつれ、同様のことが日本各地で起きていることが明るみとなり、「ECで伝統工芸の復興支援を行う」というアイディアに至った。それがWired Beans立ち上げの経緯だ。自社で企画した商品を伝統工芸の職人に製造依頼し、オンラインで販売を行う。プロダクトデザイナーと職人をつなぎ、販売するフローを構築する中で、同社は職人の技術の素晴らしさを体感し、単に商品を作って売るだけでなく、さらに高い付加価値を提供したいと考えるようになったと言う。

「作って売っておしまい。これでは、一時的な解決にしかなりません。歴史ある伝統工芸や職人の技術を次の世代へ継承するには、職人がものを作り続けることができる環境構築や作ったものを使い続けてもらうフローを作る必要があります。提供価値を考えた際に、Wired Beansの製品において、どんどん新しいものを生産して消費するスタイルはそぐわない。それよりも、丁寧なものづくりに共感してくださるお客様と長きにわたって関係を続け、ファンからファンへと輪を広げていくことが重要であると私たちは考えています」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に
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この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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