記事種別

どこまでもロジカルに EC・通販事業の全貌を徹底究明一覧

12件中1~12件を表示
  • 6473_th.png
    2019/04/02

    SNSは顧客の段階別に複数アカウントを使いわけよ!オンラインにおけるCRMのコツとは

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第12回は、SNSを中心としたオンラインの継続CRMについてお伝えします。

  • 6451_th.png
    2019/03/06

    オフラインにおける実例から考える、“お客様を飽きさせない”継続コミュニケーションとは

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第11回は、継続CRMについて。広告から引き上げCRMを経て、十分に商品価値を実感した顧客に対し、末永い関係を構築するポイントについてお話します。

  • th.png
    2019/02/06

    効果を体感しにくいケースの引き上げCRM構築術 ~製品にあった一連のCRMで自動化を図る~

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。今回も前回に続き、引き上げCRMについて。製品での効果実感が得にくい場合のスキームや、ECでのオートメーション連携の考え方と手法についてお話します。

  • th.png
    2019/01/15

    広告で振り向かせた顧客をフォローするべし! 新規顧客をリピート顧客に引き上げるフローとは

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第9回は「引き上げCRM」について。広告で掴んだ顧客に、製品価値を実感し、リピート定着してもらうまでのポイントをお話します。

  • 6219_th.png
    2018/12/04

    勝ちクリエイティブへの近道 些事にとらわれずに多数の案を創り出すポイントとは

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第8回は、勝ちクリエイティブを生み出す方法の後編。より多くの切り口を仕組みとして生み出す手法と、その際に留意したい実務上の工夫やコツについてお話しします...

  • 6139_th.png
    2018/11/06

    製品を引き立てる広告~優れたコピーとキービジュアル、 そのロジカルな作り方とは?

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。今回からは、各分野の実務詳細に迫って、ノウハウを共有していきます。第7回は、事業への影響度が大きい新規獲得フェイズから。さらにそのいちばんの決め手となる...

  • 6066_th.png
    2018/10/11

    変化を続ける「オンライン」と「オフライン」 テスト中の新たな集客スキームとは

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第6回は、「オンライン」と「オフライン」 の付き合い方と、テスト中のSNSを活用した新たな集客スキームについて述べていきます。

  • 5970_th.png
    2018/09/06

    製品の正しい実力と評価を引き出す「製品に合わせたコミュニケーション」のコツ

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第5回は、製品の正しい実力と評価を引き出す、製品に合わせたコミュニケーションのコツについて述べていきます。

  • 5916_th.png
    2018/08/06

    製品を欲しいと思ってもらう仕組みづくりのコツ 周辺回路と中心回路とは?

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第4回は、顧客に製品を訴求するときのポイントと仕組みについて述べていきます。

  • 5845_th.png
    2018/07/25

    ECで製品を企画するときのポイントとは?製品そのものに求められるふたつの要素

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第3回は、ECで製品を企画するときのポイントと、製品そのものに求められるふたつの要素について述べていきます。

  • 5722_th.png
    2018/06/05

    販促の課題?それとも製品の課題? ECにおける「製品」の重要性とその影響

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第2回は、ビジネスの根幹となる、「製品」分野の重要性とその影響について、述べていきます。

  • 5645_1th.png
    2018/05/10

    「EC・通販事業はリピートビジネスである」 収益構造を理解するための3つの効率とは?

     今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。連載の初回はまず、EC・通販事業の構造の本質と、成果指標の設計・運用について述べていきます。

12件中1~12件を表示
All contents copyright © 2013-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5