世界に後れを取る日本のソーシャルコマース 現状を打破する次なる一手を提案
「世界中どこからでも成功できるサービスを、すべてのマーチャントに。」を使命としてECカートサービスを提供する「SHOPLINE」は、2013年に香港で設立され、台湾・中国・ベトナム・マレーシア・シンガポール・アメリカ・イギリスなど、東南アジア・欧米圏を中心に11ヵ国14都市でサービスを提供している。
「日本法人SHOPLINE Japanは2023年10月に設立され、2024年春より日本での事業展開を始めました。グローバルでは累計60万超のショップに開設いただいており、オンラインストア、ブランドアプリ、POSレジといった自社ECに欠かせない機能を網羅的に提供しています」

グローバルで得た知見を標準機能やアプリ拡張機能に搭載し、満を持して日本展開を進めるSHOPLINE。同カートを使って実現できる新たな販売手法は、既に開設しているInstagramのアカウントに“プラスワン”の工夫を施すことで挑戦できる「ソーシャルコマース」だ。

「ソーシャルコマースとは、SNS上で商品を販売したり、ユーザーとコミュニケーションを取ったりしながら商品の販売につなげる手法を指します。ライブコマースもその一種です。
SHOPLINEを使えば、自社ECの新規構築はもちろんのこと、Instagramのライブ配信やフィード投稿のコメント欄から自社ECへの効率的な送客・販売が可能になるため、ソーシャルコマースをより効率的に進められます」
日本でも、2010年代後半から企業・ブランドやスタッフによるSNS活用が進み、特にInstagramはコロナ禍を契機にフィード投稿だけでなく、ライブ配信も定着してきた。実際に、継続して取り組むことでプラスの効果を感じている企業・ブランドも多いだろう。
しかし、グローバルと比べると、日本のライブコマースにはまだまだ課題点があると勢力氏は指摘する。
「ライブコマースは世界的に注目を集めて既に10年ほど経ちますが、中国などと比べると日本ではまだ定着しておらず、後れを取っている状況です。
日本ではInstagramでのライブ配信が一般的ですが、自社EC内の特定のページに視聴者を案内しようとURLを掲載しても直接遷移できないため、売上につながりづらいことが一番の原因ではないかと考えられます。売上をKPIとして掲げている以上、成果が見えにくい状態ではなかなかリソースを割けない。これが、EC事業者に共通する課題ではないでしょうか」