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多様な顧客が集まるECモールは、自社商品を知ってもらう入り口として活用できます。そのため、実店舗や自社ECサイトと併せて主力チャネルの一つと位置づけている方もいるでしょう。しかし、ライバルの多さゆえにブランドや商品の魅力が埋もれてしまうことも多いのが実情です。そこで鍵を握るのが、出会いの機会を増やすための広告運用やSEO対策、リピート購入やファン化につなげる施策の実施やアフターフォロー、物流環境の整備、自社チャネルとの連携といったトータルで心地良い体験を構築する視点です。
競合が多数存在する中で、どうすれば自社の個性を表現できるのか。限られたリソースでも、様々な施策を無駄なく実行し、売上成長しているブランドの共通点とは。本特集では、他社との差別化が難しいECモールでの具体的な勝ち筋やそれらを実現するツール・サービスを紹介します。
この数年で、各社でのEC事業の存在感が増したのではないだろうか。顧客の選択肢は増えた一方で、企業にとっては競争が激化している。そんな中でもトップを走り続けるEC企業は、一体何が違うのか。今回は「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2024」を受賞した「家具のソムリエ」のベルヴィ株式会社 池田昭太氏、「総合通販PREMOA 楽天市場店」のエクスプライス株式会社 嶋村安一氏を取材。成長の裏にある共通点と、これからのEC事業に求められる視点を探る。
群馬県で創業し、東日本を中心に多くの実店舗を展開するスーパーマーケット「ベイシア」。同社のEC事業が順調な成長を見せている。2024年度のEC全体の売上は前年度比8倍超を記録した。そんな大きな売上の裏にあるのが、小さな取り組みの積み重ねだという。株式会社ベイシア マーケティング本部 EC部 部長 戸枝智存氏が明かす。
中小企業が販路を広げる。その一歩として絶好の売り場がECモールではないだろうか。しかし、出品のハードルが低い一方で、ライバルとの激しい競争が待っている。そんな中、Amazonの広告運用によってEC売上の拡大に成功したのが「HID屋」だ。運営元の株式会社トレーディングトレード 代表取締役社長 谷雷太氏、ゼネラルマネージャー 金澤良太氏に、その裏側を聞く。
福井県敦賀市を拠点に、ズワイガニの冷凍加工食品など水産品を販売する「越前かに職人 甲羅組」を知っているだろうか。ECモールを中心に売上を伸ばしており、楽天市場で年間のベストショップを選ぶ「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」の常連だ。なぜ大きく成長できたのか、同ブランドを運営する株式会社伝食 代表取締役 田辺晃司氏に理由を聞いた。
自社ECサイトに加えて、複数のECモールに出店している企業は多いだろう。しかし、売り場が増えると顧客との出会いも広がる一方、市場競争が激化する。そうした状況で他社と差別化し、自社商品の魅力を伝えるにはどうすれば良いのか。本記事では、複数の販路を使い分けてクラフトビールを販売する株式会社ヤッホーブルーイングのYES!通販団星組(通販モールユニット) ユニットディレクター 「うえぽん」こと植野浩樹氏に取材。ヤッホー流モール戦略を聞いた。