2025年2月4日に、初のハイブリッド型カンファレンス「ECzine Day 2025 Winter」を開催しました。「売れ続ける小売・ECビジネスの共通項に迫る〜熱いファンを育む2025年からの成長戦略〜」がテーマだった本イベント。CRMやリテールメディア、SNSコミュニケーションをはじめ新たな売上を創る施策、セキュリティといった守りの戦略など、幅広いトピックスを12セッションに分けてお届けしました。ここでは、各社が語った内容をレポート形式で紹介します。
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偏愛重視なPtoCがブランドにもたらす変化 ビームス「B印MARKET 個人商店」が3年の発見を共有
店舗・ECサイトなどチャネルを問わず、スタッフの個性を生かした接客体験をあらゆる角度から提供する株式会社ビームス。2022年2月には、企業とし...
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CPA高騰時代に強化したいリピート顧客のフォロー 質と量を両立するCRMの「鉄板シナリオ」を大公開
EC売上を最大化するには、新規顧客の獲得だけに目を向けるのではなく、一度商品を購入した顧客にリピートしてもらえるような働きかけが重要となる。し...
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LINEギフト・楽天市場に販路を広げる宮城のメーカーにしき食品 少人数運営の工夫とチャネル戦略を語る
限られたリソースで事業成長を実現する──EC担当者は、このミッションをどう達成するか日々苦戦しているのではないだろうか。そんな中、宮城県のレト...
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メルマガ×SNSで描くLTV向上の道筋 調査で見えた情報発信の注意点とUGC創出のコツを解説
メルマガを、顧客との重要なコミュニケーションツールと捉えている企業は多いだろう。しかし、情報発信しているものの集客や購買につながらず、解決策を...
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花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは
花王株式会社が展開するプレステージブランド「est(エスト)」が、顧客との直接的なコミュニケーションに力を入れている。その象徴ともいえるのが、...
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アデリアレトロ・カリモク家具の若手SNS担当者が対談 それぞれの感性が光る施策と社内を動かす考え方
2025年2月時点で、約9万人ものInstagramフォロワー数を抱える「アデリアレトロ」と「カリモク家具」。2ブランドに共通しているのが、フ...