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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

 データ分析、レコメンド、CRMなど、以前からEC関連業務の中に組み込まれていたAI。生成AIの台頭により、商品画像、テキストといったクリエイティブ面にも活用領域が広がり、今やECサイトのクオリティーを上げる上で切っても切り離せない存在だといえるでしょう。

 より質の高い、企業・ブランド固有のサービスを提供するために、AIと協働して何ができるのか。顧客がECサイトに求める“平均点”が底上げされつつある時代に、企業・ブランドはどんなAI技術を活用していくべきなのか。本特集では、先進的な取り組みを行う企業・ブランドの事例やそれらを手助けするツール・サービスなどを紹介します。

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AI導入を妨げる小さな誤解 セールスフォース「Commerce Cloud」GMが最新動向を語る

 昨今、当たり前のようにAI活用が話題に上がるようになった。しかし、実際に導入し業務改革を実現できている日系企業は、どの程度存在するだろうか。本記事では、AI×データをテーマにEC機能のアップデートを続けるセールスフォースに取材。SVP & Interim GM of Commerce Cloud Alex Bucher氏が、AI活用によって生まれる顧客体験と海外事例、導入が進まない要因を語った。

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接客を重視するブランドが自社ECでAIを育ててみた アルビオン・榊原氏が三つの学びと成果を共有

 実店舗を有し、人による接客やカウンセリングを強みとする企業がECサイトを運営する際、「既存の提供価値をどうEC化するか」といった課題にぶつかるケースは少なくありません。しかし、24時間365日顧客に商品購入の機会を提供できるECサイトで、完全人力の接客は非現実的でしょう。そこで、顧客への利便性提供と固有の価値創出の両立を目指し、AI接客の磨き込みに取り組んでいるのが株式会社アルビオンの榊原隆之氏です。本記事では、同氏が進めるAIによるオンライン接客と、取り組みから得た学びを共有します。