SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzine Day 2025 Winter レポート

アデリアレトロ・カリモク家具の若手SNS担当者が対談 それぞれの感性が光る施策と社内を動かす考え方

 2025年2月時点で、約9万人ものInstagramフォロワー数を抱える「アデリアレトロ」と「カリモク家具」。2ブランドに共通しているのが、ファンを生み出す企画作り、社内外との連携強化に奔走する若手担当者の存在だ。それぞれ、どのようにして人々の心をつかむ情報発信を行っているのか。Instagramを通じたファン創出の立役者であるアデリアレトロ開発メンバー/フリーランス 桐本夏希氏、カリモク家具株式会社 事業開発本部 事業開発部 プロモーション課 朝岡有葉氏が「ECzine Day 2025 Winter」で講演。取り組みの裏側を語った。

Instagram運用を始めて見えた顧客像

 1960年代~80年代頃のプリントグラスを復刻した「アデリアレトロ」。創業200年を超えるガラスメーカー・石塚硝子グループであるアデリア株式会社の人気ブランドだ。

クリックすると拡大します

 シリーズ立ち上げからInstagram運用を手掛けるフリーランスのSNSマーケター・桐本氏は、同社の元社員でもある。同氏は、Instagram運用の目的を「昭和の家庭で親しまれていた商品の情報を発信し、魅力を届けたい」と語る。

「Instagramの投稿を開始した当初は、販促のために既製品を紹介していました。その後、徐々に熱いファンに向けて新商品を開発する機会が増え、発信内容も変化しました。たとえば、新商品にファンの意見を取り入れるキャンペーンや、開発の裏側を公開する投稿に力を入れています。それによって、一緒に商品を作り上げる感覚を味わってほしいのです」(桐本氏)

アデリアレトロ開発メンバー/フリーランス 桐本夏希氏
アデリアレトロ開発メンバー/フリーランス 桐本夏希氏

 「アデリアレトロ」立ち上げ当時のターゲットは「20代~30代のレトロ好き」だった。それが、Instagramを通じた直接的なコミュニケーションによって「20代~40代の女性」「ヴィンテージグッズが好き」「猫を飼っている」「ハンドメイドが好き」と、具体的なファン像が明確になったという。

 一方、主に木製の家具を販売している「カリモク家具」は「もの作りの姿勢を様々な観点から言葉とビジュアルで伝える」を目的に、投稿を続けている。フォロワーの約半数が海外ユーザーだ。そのため、写真の下に日本語と英語で商品やブランドの特徴を紹介するテキストが挿入されている。そんなInstagramを通じたコミュニケーションのこだわりを、朝岡氏はこう説明する。

「Instagramでは、特に20代~30代の若年層に向けて情報発信をしています。投稿するのは、外部の建築家やプロダクトデザイナーと商品開発を行っているブランド『Karimoku Case』『Karimoku New Standard』『MAS』、ギャラリーやオフィスの機能を備えた施設『Karimoku Commons』などの写真です。

 当社は、2021年の『Karimoku Commons』オープンをきっかけにInstagram運用の体制を整え直しました。ブランドの世界観を伝えて、同施設への来館が難しい方にも楽しんでもらえる発信を心がけています」(朝岡氏)

次のページ
ファンが熱狂する施策 共通点は“ストーリー性”

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

田中なお(タナカ ナオ)

 物流ライター。青山女子短期大学を卒業後、物流会社に14年間勤務。その後、2022年にフリーライターとして独立。企業オウンドメディアや物流ニュースメディアで発信活動をし、わかりやすく「おもしろい物流」を伝えている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/16306 2025/03/03 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング