押さえておきたい!ECトレンド図鑑一覧
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LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
本記事では、兵庫県豊岡市とIZULCAが共同で実施したTikTok ShopでのショッピングLIVEによるEコマース事例を深掘りします。地方特...
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越境ECの国際決済、課題と解決策は? WorldFirstが利益最大化のヒントを提示
「グローバル展開を進めたい」「越境ECで海外顧客も取り込みたい」━━こうした需要は高まる一方で、日本と海外の取引には言語・通貨といった多くのハ...
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「リールとDMが近年の成長を支えた」Instagram誕生15周年、これまでの進化と今後の戦略は?
2010年10月のリリースから15周年を迎えたInstagram。Meta 日本法人 Facebook Japanの代表取締役 味澤 将宏氏は...
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ファネル・ペルソナ設計だけでは不十分?AI時代の新生活者行動・情報ドリフティングをGoogleが紹介
AIの急速な普及が、私たちの生活や買い物のあり方を根底からくつがえし始めている。情報やチャネルの増加とともに複雑化する生活者の意思決定プロセス...
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なぜZ世代はQoo10でコスメを買うのか? 日本初開催のカンファレンスからファンダム創出の秘訣を探る
後発のマーケットプレイスながらも、2025年6月時点で月間PV6.2億以上、2,650万人もの会員を抱える「Qoo10」。近年、特にコスメ・ビ...
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20周年のZOZOTOWNに聞く、アクティブ会員1,140万を築いたユーザーファーストの顧客体験
ファッションECのパイオニアであるZOZOTOWNは、2024年12月に20周年を迎えました。本記事では、サービス立ち上げ期から在籍するZOZ...
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ロッテに聞く、メーカーECの現在地 新規獲得からLTV向上への挑戦
市販商品とは一線を画した独自の商品戦略で成長を続けている、ロッテ公式オンラインショップ。「オリジナルコアラのマーチ」をはじめとするEC限定商品...
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TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
本記事では、TikTok Shop Japanの黄氏とTikTok for Business Japanの髙倉氏に、アプリ内で商品の発見から購...
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AI検索時代にブランドはどこで発見されるのか──調査でわかった世代別の購買行動と効果的な3つの戦略
普段の検索からSNSでの情報収集、さらにはAI検索など、商品を探す術が多様化した昨今。ブランド運営において考えるべき問いは、商品がどこで探され...
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DX・EC化の伸びしろが大きいBtoB企業の解決すべき課題とは 守りを“攻め”に変える施策
取引額1,000兆円にものぼると予測される、日本のBtoB市場。原材料の調達から販売まで多くの企業が連携するその複雑な構造は、ときに生産性向上...
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【現地レポ】シンガポールの小売は食品とECが充実? 日本の強みを生かせる施策を探る
2025年6月に開催された「NRF Retail's Big Show APAC 2025」。それにあわせて、シンガポールの小売店を、日本オム...
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【売上・CVR改善事例あり】国内外のCX改善を支えてきた専門家に聞く、EC担当者が取り組むべきこと
EC事業を成長させるためには、顧客体験(CX)の向上が不可欠です。しかし、顧客の行動は多様化しており、視覚化するのも一苦労です。では、EC担当...
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ミツカンのD2C「ZENB」が気づいた離脱の理由 継続購入を促進するデータ分析のコツを公開
多くの企業を悩ます顧客の離脱。顧客が自社ECサイトを訪れても、少しの不便さで購入を踏みとどまるケースは珍しくない。迅速な要因の特定と改善が求め...
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マツキヨココカラ、ロート製薬など4社事例に学ぶ、動画コマースの攻略法
本記事では、2025年5月に開催された動画ソリューションを提供するFireworkのユーザー会「2025 JFUG Spring Japan ...
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本谷知彦氏・コマースメディア井澤氏と考える OMOの王道が変わる前に身につけたいECグロースの視点
ここ30年ほど、市場規模はほぼ横ばいでありながらもあらゆるチャネルが誕生し、常に売り方・買い方が進化している小売業界。eコマースはこれからの成...
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