次なる顧客体験へ 大手企業の目線一覧
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ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
EC事業を重点戦略に掲げる株式会社ビックカメラ。近年、多くの小売店やメーカーがEC事業に参入しているが、競争激化の中でも選ばれる自信があるとい...
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ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
株式会社ファミリーマートが、2025年3月に開設したECサイト「ファミマオンライン」。国内に約1万6,300店舗の強固なリアル接点を有する同社...
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ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
デジタル環境の進化と消費者行動の変化。メーカーにとってもその影響は大きく、近年は各社がオンラインの売り場や顧客接点創出に注力しています。ネスレ...
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データドリブン経営の入口はEC再構築から 経営・ITの一体化で生まれ変わるオートバックスセブンの今
日本のカーライフマーケットを長らくけん引してきたオートバックスセブン。同社は単なる「カー用品の小売店」から、顧客のモビリティライフ全体を支える...
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冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
冷凍食品で知られるテーブルマーク株式会社のD2Cブランド「BEYOND FREE」が、事業を拡大している。植物由来の商品を展開する同事業は、な...
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スーツのはるやま商事が新ブランドでカジュアルに振り切るワケ 市場縮小の中で新たな価値を生めるか
ビジネスウェアを中心に展開するはるやま商事株式会社。人々の働き方やライフスタイルの多様化を背景に、同社のEC部門がカジュアルに振り切った新ブラ...
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明治の共創型EC「ミラマル」オープンにみる、これからのメーカーECの形
食品メーカーの自社ECサイト保有率は、鮮度や物流コストの関係から他業種よりも低い傾向にあります。その中で、株式会社明治が2025年7月1日に共...
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海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
老舗百貨店である松屋銀座が、デジタル戦略の転換点を迎えている。2024年11月にオムニチャネルプラットフォーム「matsuyaginza.co...
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帝国ホテルのEC新規事業 “もう一つ”の出会いの場で伝える日本の逸品・生産者のストーリーとは
1890年に開業し、国内外のVIPをはじめとする多くの人々にこれまで愛されてきた帝国ホテル。ショッピングアーケードをホテル内に設けたり、バイキ...
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「Zoff」が見つけた“オンラインで眼鏡を買う理由”の作り方 EC化率30%への道筋を語る
実店舗を主戦場としてきたアイウェアブランド「Zoff」が、オンラインでも存在感を強めている。2024年度のEC売上高は32億3,500万円に達...
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ワコールが“下着屋っぽくない”店舗で仕掛ける新OMO戦略 ECとの併用を促すコミュニケーション術とは
女性用下着で親しまれている株式会社ワコールが、2025年4月に自社ECサイトとの連携を起点にしたOMO型店舗をオープンした。ECコンテンツの活...
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「実店舗の存在が圧倒的」も2年でEC売上2倍に PLAZA オンラインストアは社内をどう動かしたのか
実店舗を中心に、コスメやキャラクターグッズなどを販売する「PLAZA」が、オンライン販路を強化している。ユーザー数、売上ともに急成長中だ。以前...
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アイリスオーヤマが商機を見出した自社ECサイトのモール化 “半年でリリース”の裏側に迫る
アイリスオーヤマ株式会社の自社ECサイト「アイリスプラザ」が、新たな挑戦を始めた。“マーケットプレイス化”だ。一種のECモールに生まれ変わり、...
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二桁成長が続く日本ロレアルの次の一手とは 2025年の成長にEC強化がどう生きるか
日本ロレアル株式会社が3年連続の二桁成長を記録した。2025年以降はメンズなどターゲット層を拡大しさらなる成長を狙う。それを支える柱の一つとし...
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リンナイがECで高額・要工事のコンロを販売できる理由 約20年で作り上げた顧客体験と次のフェーズ
1920年創業の老舗企業・リンナイ株式会社が、EC事業に積極的だ。ガスコンロのように買い替える頻度が少ない商品を取り扱うからこそ、オンラインチ...
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