「越境EC/インバウンド」記事一覧
-
輸送モードの選択肢をもち、盤石な体制構築を ヤマト運輸に越境EC物流の今とこれからを聞いてみた
市場拡大とともにニーズが多様化し、スピーディーでリスクにも対応した物流体制構築が求められている越境EC市場。そんな中、ヤマト運輸株式会社は20...
0 -
「車1台買えるほどグッズを購入」 世界中のオタクが熱狂するECサイト「あみあみ」のこだわり
日本のオタク文化は、今や世界中に広がった。SNSや動画配信サービスの普及により、消費者の身近な存在になったといえる。そんな中、急成長を続けてい...
3 -
「一休.com海外」で1回の予約に200万円かける顧客も アウトバウンド事業の商機を探る
高級ホテル・旅館の予約サイト「一休.com」で知られる株式会社一休。旅行需要が回復する中、同社の視線は“国外”に向いている。アウトバウンド事業...
0 -
省庁も課題とするAmazon対策 越境EC売上拡大を目指すなら知っておきたい六つのポイント
インターネットの発展とともに、情報やものの動きにおける「国境」はほぼ存在しない状態となりました。日本でも、アパレルやコスメなどを海外ECサイト...
1 -
日本の老舗を救うのはERPを活用したIT戦略 ドイツ出身の常務取締役が小田原の梅専門店を立て直す
150年以上続く小田原の老舗梅専門店「ちん里う本店」が海外売上を伸ばしている。その裏にあるのは、老舗企業らしからぬIT戦略だった。今後も歴史を...
3 -
越境ECで意外に売れるのは◯◯◯ 時代の動きから「ブーム」で終わらない今の盛り上がりを察知しよう
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。インバウンド需要、越境ECでの販路獲得を進めた方もいたでしょう。202...
0 -
アリババを抜いた拼多多が運営する越境EC「Temu」の正体 激安の理由は厳しい価格競争とエンタメ性
2023年7月に日本でもサービス提供を開始した「Temu(ティームー)」。同サービスを運営する拼多多は、2020年12月、アリババグループを抜...
8 -
1億円の物件を売る中国のライブコマース 視聴者がハマる理由は「誰かに買われる前に買う」競争心?
ECサイトだけでなくSNSからも商品が購入できるようになるなど、オンライン上の販売チャネルが多様化しています。一般社団法人深セン市越境EC協会...
1 -
店頭を含むデータ活用で「肌感覚」の答え合わせを 形骸化しないオムニチャネル・OMOとDXの進め方
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。今回は「データ収集...
0 -
Instagramの海外フォロワーから輪を広げよう 越境ECで月商100万円達成を目指す思考法を伝授
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。今回...
0 -
“安い”だけで勝負できない現代の中国EC市場 国民の関心は市場価格と販売価格のギャップにある
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、中国の最新トレンドを解説する本連載。第1回・前編では、AIを搭載した防犯カメラ...
4 -
10年前の中国とは違う サービスレベル向上の理由は無数の防犯カメラと個人の信用度を測るスコア?
中国が猛スピードで進化を遂げています。防犯カメラの普及や個人にスコアが付く仕組みなどにより、サービスレベルが格段に向上しているのです。そんな中...
5 -
世界進出するなら動画コマースは必須 アリババ出身・HHO Limited陳氏が中小ECの未来を占う
刻々と変化するEC市場。その先進国と言える中国で、購買とコミュニケーションのアップデートを行ってきたHHO Limited CEOの陳航氏。ア...
0 -
⾃分たちが成⻑してもブランド自体には年を取らせない yutoriが経営体制を強化したワケ
2023年7月、株式会社yutoriが経営体制の強化を発表した。上場とさらなる海外展開を目指す。立ち上げから5年で約25億円の売上規模に成長、...
3 -
商品が届くのは6~8週間後、ECモールには出店しない “当たり前”の逆を攻めるnairoの戦略
小柄な女性向けのアパレルブランド「nairo」が、成長を続けている。立ち上げから2年目となった2022年度の売上は約10億円。時間のかかる配送...
0 -
Z世代から「ヨン様」世代まで魅了するQoo10 なぜ「安さ」と「信頼」を両立できるのか
「韓国好き女子」を中心に、Qoo10の会員数が伸び続けている。今や、韓国コスメをはじめとした美容領域の代表的なECモールといえるQoo10だが...
4 -
「選択」と「集中」から生まれるチャンスがある 越境ECで売れるページ・ブランド作りの秘訣とは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。今回...
0 -
有名ブランド以外にもチャンスはある アパレル越境EC進出を支援するオカシミが実践する「顧客の捉え方」
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。インバウンド需要、越境ECでの販路獲得を進めた方もいたでしょう。時を...
0 -
金継ぎ体験を世界のユーザーへ 人生一度きりだからコロナ禍でも起業 つぐつぐが挑むCX向上と越境EC
「ユニークであり続けること」を常に意識。顧客の声をヒントに体験を磨き続ける。 ※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol...
0 -
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。※本記事は、...
83 -
タイ・バンコクから日本の生味噌を世界へ マルコメの量り売り専門店「蔵乃屋」が見た市場の魅力とは
味噌を中心に扱う大手食品メーカー、マルコメ。その子会社で、味噌の専門店を展開する蔵乃屋が2022年12月、タイ・バンコクに初の海外店舗をオープ...
1 -
越境EC対応で世界中の需要に応える トレカECショップ「Clove」のチャネル施策、SNS活用を紹介
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。インバウンド需要はほぼ消失。日本好きな外国人による「日本ロス」といっ...
0 -
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。※本記事は、...
0 -
越境ECにはShopifyがおすすめ!理由や成功ポイントを紹介
国境を越えた「越境EC」を成功させるためには、適切なECプラットフォーム選びが欠かせません。Shopifyは世界的にも利用されており、越境EC...
1 -
事業拡大を目指すならBtoB市場に目を向けよう 越境ECで卸売・OEM展開する際の注意点と課題を整理
売上アップに向け、越境EC展開を検討する日本のEC事業者は増加傾向にあります。しかし、自社ECサイトで海外在住の顧客に向けて日本の商品を販売す...
1
Special Contents
AD
216件中1~20件を表示