BOOKS一覧
-
【書籍紹介】「買いたい!」は作れる 20の視点で読み解く売れるきっかけと成功事例
機能性や価格など、スペックでは差別化が難しくなった今、売上に差をつけるのは“人の心を動かす工夫”にある。では、人はどんな瞬間に「欲しい」と思う...
0 -
【書籍紹介】越境EC撤退を考えているあなたへ “次にやること”が明確になる施策集を紹介
世界中で、越境ECが身近なものになりつつある。そもそも「海外から商品を輸入している」という感覚がないユーザーもいるだろう。それほど便利な世の中...
1 -
【書籍紹介】「いいモノよりコスパ」だけじゃない 多層化するリキッド消費をデータで学ぶ
「いいモノを長く」より「気軽に何度も」。そんな“リキッド消費”をZ世代特有だと考える人も多いかもしれない。しかし、実際には40代以上にも同様の...
3 -
【書籍紹介】経験者を集めたのに売上が上がらない 事業拡大と切り離せない組織運営の壁を乗り越えるには
EC運営の経験者、マーケティングで実績のある人を採用したのに、なぜか事業がうまくいかない。その要因は、“集団心理”やリーダーシップの考え方にあ...
0 -
[書籍紹介]“ある1人のお客様”の声が事業を変える LTV重視の時代に必要なN1分析の方法
あなたは顧客をどの程度理解できているだろうか。なぜ自社ECサイトで買い物をしたか、その背景まで把握できているだろうか。今回紹介するのは、売上・...
3 -
BtoBなど注目テーマの書評を総まとめ 冬休みは読書で新しい知識をインプットしませんか?
2024年もあと数日で終わり、2025年を迎えようとしています。既に冬期休暇に入った方も多いのではないでしょうか。今回は、2024年に公開した...
1 -
[書籍紹介]経営指標はシンプルに顧客の数“だけ”? 業務負担を軽くしながら利益を出す事業運営の方法
売上が上がっても利益があまり出ない。経営が苦しいまま変わらない。こうした課題の要因は、設定している経営指標(KPI)に隠されているかもしれない...
0 -
[書籍紹介]全64の法則で初心者から経営者まで各フェーズの課題を解決する“EC運営の教科書”
EC運営と一言でいっても「自社商品の認知を得るために、何から始めれば良いのかわからない」「売上成長が停滞しているけれど、課題が特定できていない...
0 -
[書籍紹介]効率がすべてではない 100年続く木村石鹸工業が大切にする「人ありき」の仕事論
「いい会社」とは、どのようなものだろうか。効率的に業務を進められる環境が整っている? 売上と連動した給与制度が確立されている? 当然これらも重...
2 -
[書籍紹介]“口下手”な日本のBtoB企業が世界市場で成長する方法 売れる情報発信の仕組み作りを解説
BtoCかBtoBかに限らず、多様な企業や商品があふれる昨今、クオリティだけでは差別化が困難だといえる。加えて、eコマースの発達により海外企業...
31 -
[書籍紹介]おいしく感じる色がある? ブランドを擬人化すると個性がわかる? 心理学から見た買い物
普段の買い物で何気なく手に取った商品。実は、無意識のうちに引き寄せられているのかもしれない。何が私たちの「欲しい」を刺激するのだろうか。今回は...
1 -
[夏の読書におすすめ]商品開発・AI活用・アパレルの未来予測など様々なテーマの書評を紹介
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は、夏の読書にぴったりな書籍の紹介記事をテーマ別にまとめました。「休暇中も情報をイン...
0 -
[書籍紹介]正しくデータを読める人は意外と少ない?自社の現在地と経済の動きを把握するポイント
自社商品の市場規模はどの程度か。今月の売上は前月比で○%増加している。こうしたデータ分析を、日々行っているEC事業者は多いだろう。しかし、表面...
0 -
[書籍紹介]アイリスオーヤマの強さが分かる あえて設備稼働率を7割に抑える“瞬発力”重視の戦略
消費者の需要に合った商品を生み出し続ける。当たり前のようにも思えるが、実践できていない企業は少なくない。アイリスオーヤマ株式会社は、マーケット...
2 -
[書籍紹介] 若者のイメージを勝手に決めつけていないか 新たな消費の流れをつくるα世代の特徴とは
消費の中心的な存在となりつつあるZ世代。そんなZ世代の次に注目されているのが、2010年から2024年に生まれた「α世代」だ。そのうち2010...
1
Special Contents
AD
26件中1~15件を表示