パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
アスクル、新たに仙台DC・福岡DCで物流システムを使った商品出荷を再開 2.5万品の単品注文が可能に
日本郵便、年末年始の郵便物・ゆうパック配達遅延予想を公表 余裕をもった発送を呼びかけ
西武・そごう公式オンラインストアのe.デパート、リンクシェア アフィリエイトに広告主として参加
月商2億円超の「ぞうねこちゃんねる」が明かす、TikTok Shop成長の方程式
地図を武器に独自路線を貫く ゼンリン「Map Design GALLERY」のアイデアの源泉に迫る
[マンガ]ECサイトの改善点を見つけるならまずは“顧客”になるところから チョピやまさんの奮闘記録
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
EC運営ノウハウ
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
ローカルフォリオのAI広告運用サービス、実店舗への集客効果を可視化する新機能 Gマイビジネスに対応
2020/09/10
Oisix、8月のおせち注文が昨年1.5倍に 2021年おせちトレンドは「少人数向け」「複数買い」
「Yahoo!ロコ」、電話操作でネット予約受付・管理できる飲食店向け機能開始 来店時だけの成果報酬型
2020/09/08
安全衛生用品公式通販サイト「ミドリ安全.com」がZETAを導入 検索機能強化、データ更新頻度改善へ
2020/09/04
DNP、「D2C支援サービス」開始 サービス設計からフルフィルメントサービスまでワンストップで提供
2020/09/02
SBがIoT宅配ボックスサービス事業化に向け実証実験 サブスク型、専用アプリで解錠や配送状況確認
2020/08/31
Special Contents
AD
「BASE」が佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに対応 拡張機能の提供も開始
2020/08/28
クロスロケーションズ、“ロケーションテック”「カオスマップ」を公開 コロナ渦で位置情報データ活用拡大
2020/08/18
日テレ7、新作コスメの定期通販サイトに「サブスクストア」採用 ストックビジネス化を支援
2020/07/22
空色、AIと人を組み合わせたオンライン接客サービス「WhatYa LITE Pack」提供開始
2020/07/14
ソニーストア直営店、「リモート購入相談会」開始 オンラインで製品購入前に無料相談、購入までサポート
「CScloud」と「サブスクストア」が連携 LINEでのCRMやカスタマーサポートが可能に
2020/07/13
「楽天買取」買取代金をオンライン電子マネーに 「楽天キャッシュ受取」開始、上限なしで即時受け取り可能
2020/07/10
DROBE、新技術「スタイリスト・マッチングAI」運用開始 パーソナルスタイリスト選定をAIで自動化
2020/07/01
GMO-PG、総合決済サービスにPayPay追加 多様な決済手段を一括してECサイトに導入・管理可能
2020/06/25
Amazon、海外Amazonでの販売支援サービスを開始 専属チームが日本語でサポート
#新型コロナで送料無料 ポケットマルシェが農林水産省の生産者支援事業に参画、指定農水産物が送料無料に
2020/06/23
D2Cシューズブランド「Heading South」、カスタムオーダーサービス開始
2020/06/12
SNSメッセージで自宅で接客可能に「CM在宅チャット接客」開始 アプリの新規開発不要、bot実装も可
ヤマトロジ、「返品・交換サポートサービス」にスマホで返品発送できる新機能追加 非対面手続きも可能に
2020/06/03
654件中581~600件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー