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ローカルフォリオのAI広告運用サービス、実店舗への集客効果を可視化する新機能 Gマイビジネスに対応

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2020/09/10 08:00

 AIと人を組み合わせた少額予算からのウェブ広告運用サービスを提供する株式会社ローカルフォリオ(英語表記:LocalFolio Inc.)は、同社が運営するAI広告運用サービス「LocalFolio(ローカルフォリオ)」にて、Googleマイビジネスに対応し、実店舗への集客効果を可視化する新機能を提供開始する。

 これにより広告主は、同サービスのレポート機能「MyFolio(マイフォリオ)」上で、GoogleマップなどのGoogleサービスにおける全国・複数店舗の口コミや評価点数、マップ表示回数など各種指標の閲覧が可能に。また、期間やエリア、店舗別に実店舗への集客効果を閲覧することができるため、複数店舗を運営する事業者の効率的なロケーションデータ活用が可能となる。

Googleマイビジネス分析デモ画面・エリア、店舗選択時
Googleマイビジネス分析デモ画面・エリア、店舗選択時

 同サービスは、Google、Yahoo!、Facebookの複数媒体のインターネット広告の入札単価調整と予算配分をAIで自動最適化する広告運用サービス。レポート機能であるMyFolioにて、ウェブ広告の効果分析に加え、電話問い合わせなど入電による広告成果を把握できるコールトラッキングにも対応し、電話を含めたコンバージョンの計測や、電話によるコンバージョンが生じたキーワードの可視化、通話録音による電話の内容の確認ができる。

 Googleマイビジネスとは、実店舗を持つ事業者が、Google検索やGoogleマップなどのGoogleサービス上に、自社の情報を掲載できるサービス。情報は無料で掲載できるため、低コストで宣伝活動をすることが可能。一方で、宣伝活動の結果については、店舗ごとにわかれて提供されるため、複数店舗を運営する事業者は、集客効果の分析に手間がかかり、効率的なロケーションデータの活用が困難だった。

 そこで同サービスがGoogleマイビジネスに対応することで、MyFolio上で、全国・複数店舗の口コミや評価点数、マップ表示回数などの各種指標を、エリアや店舗別に一元管理できる新機能の提供に至った。これにより、効率的にロケーションデータの活用ができるほか、ウェブ広告によるオフラインの集客効果を可視化することが可能に。なお、同機能はパソコン版のみの提供となっており、今後はスマートフォン対応およびPDFダウンロード機能を追加予定とのこと。

Googleマイビジネス分析デモ画面・表示回数、検索回数など

Googleマイビジネス分析デモ画面・表示回数、検索回数など
Googleマイビジネス分析デモ画面・口コミの内容件数、評価点数など
Googleマイビジネス分析デモ画面・口コミの内容件数、評価点数など

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