全国5ヵ所のソニーストア直営店では、ユーザーの利便性のさらなる向上を目指し、ユーザーの自宅とソニーストアの店舗をオンラインの双方向映像コミュニケーションでつなぐ「リモート購入相談会」の予約受付を開始した。
新型コロナウイルス感染対策で外出せずに受けられるサービスへのニーズが高まるなか、同サービスは、パソコンやスマートフォンを使用することで、ユーザーは自宅にいながらにして、ソニー製品の専門知識を持ち、接客経験が豊富なソニーストアのスタイリストによる製品の購入前相談ができるオンラインでの接客サービス。
おうち時間を豊かに過ごすための大型テレビやスピーカーなど映像音響機器の提案、リモートワークに使用するヘッドホンの購入検討をはじめとする、直営店で取り扱うすべての製品のコンサルティング接客を自宅で受けることができる。
これまでの店頭での相談に加え、電話による購入前相談、そして今回新たにユーザーとスタイリストがリモート画面をつないで製品本体やその機能、ユーザーの使用目的や設置環境を確認しながら接客できる環境を整えた。ユーザーに製品について納得してもらったうえで購入できるよう、大事な買物のサポートを行う。
相談後の製品購入は、外出することなく手続きができる電話やソニーストアオンラインで買い物が可能。さらにコンサルティングを受けて実際に製品を体験したいユーザーには、ソニーストア各店舗へ来店してもらうなど、ユーザーの都合に合わせた購入方法を選ぶことができる。
サービス概要
事前予約制
予約サイトから事前予約のうえ利用。予約は、ひとり1日1回30分まで。
費用
相談にかかる費用は無料。利用の際の通信料はユーザーの負担となる。
利用の流れ
①予約
希望の店舗、日時を選択し予約。予約フォームにて、電話で相談・オンライン相談のどちらかを選択する。
②予約内容の確認
登録したメールアドレスに予約確認メールが届く。
③予約当日
予約時間にスタッフからユーザーへ電話する。オンライン相談を希望したユーザーは、予約確認メールに記載のURLから「接続ナンバー」を発行しスタッフに伝える。