パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
イーザッカマニアストアーズが4/15をもって閉店のお知らせを発表 楽天SOYなどもこれまでに受賞
Stripe、イーシーキューブとパートナーシップを開始 マケプレ内にEC-CUBEのプラグインを公開
東武マーケティング、新しい東武カードの公式HPにecbeingのCMS「UNITE」を採用
2025年3月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
広告運用のお助け役として奮闘 Yuwai 田中氏はロールモデル不在の中キャリアをどう前に進めたのか
EC浸透、AIエージェントの台頭で今後10年の買物体験はどう変わるか 博報堂買物研×ECzine鼎談
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter2025年2月4日(火)13:00~18:45
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
小売・ECのチャネル拡張・強化に役立つ情報を提供!2025年度のECzine注力特集&テーマを紹介
Shopify
30超のブランドECサイト統合とShopify移行、決断の背景には何がある?TSIのEC新構想に迫る
リテール
リテールメディア、参入するなら失敗談の把握を Green Beans・au PAY マーケット対談
越境EC/インバウンド
ホロライブプロダクション「タレントらしい商品を」 “推し”との距離を縮めるソーシャルコマースの仕組み
顧客体験(CX)
二桁成長が続く日本ロレアルの次の一手とは 2025年の成長にEC強化がどう生きるか
D2C
酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター 斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
物流・フルフィルメント
中古車が越境ECで次々と売れる 現場主義の商売人がITと出会いビジネスチャンスを掴めたワケ
OMO
【伴大二郎氏・逸見光次郎氏が対談】ロイヤル顧客はどこにいる? 先手を打つ仮説立てとデータ活用の仕組み
連載記事一覧を見る
過去最高益を記録した洋服レンタル「airCloset」 愛される理由は“長い”カスタマージャーニー?
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
アパレル=インスタの定説が覆るか 古着好きなジゲン氏が驚いたコミュニティ化するBASEのポテンシャル
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
タビオ・ICHIGOなど越境ECで成功する企業の共通点 海外事業の有無が今後の経営状況を左右する
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
ECサイトのPV・UU数を増やすSEO対策 自社の不足項目を見つける基本ステップとアプローチ案を紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
「会員登録=所属」したくない若者たち Z・α世代が考える「世界観」と求めるブランドとのつながり
ECが変えるBtoBビジネスの未来
経験による勘・感覚頼りの業務プロセスはルール化が不可欠 初心者にこそ読んでほしいEC化の大原則
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
最新イベントはこちら!
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter
2025年2月4日(火)13:00~18:45
イベントページを見る
書籍紹介
オススメ
ミスミグループ本社、ECサイトで「置き配」「営業所/コンビニ受け取り」サービスを本格展開
2025/04/04
ヤマト運輸の荷物が駅ロッカーから非対面・伝票レスで配送可に 宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスが対応
2025/03/05
エートゥジェイ、メルカートに「店舗受け取り機能」を追加 OMO推進とCX強化、来店促進を実現可能に
2025/03/03
メルカリ、台湾越境ECを本格展開 現地セブン‐イレブンと連携し「コンビニ受取りサービス」を開始
2024/10/31
佐川急便、本日より「置き配」サービスを開始 宅配ボックスのほか車庫や自転車のかごも指定可能
2024/09/02
楽天ブックス、荷物の受取を急がない場合の新配送方法「待っトク便」を開始 選択者にポイント進呈も
2024/08/28
Special Contents
AD
モノタロウ、ヤマト運輸の会員サービスに未登録でもお届け予定通知メールから受取方法と日時の変更が可能に
2024/08/06
日本郵政・日本郵便・JR東日本、社会課題解決に向けた協定を締結 6つの施策を発表
2024/06/14
JR東日本スマートロジスティクスら、マルチエキューブでヤマト運輸の荷物受取サービスを開始
2024/06/04
Amazon、47都道府県すべてに「Amazonロッカー」を設置完了 最新モデルは完全非接触型
2024/04/25
JR東日本スマートロジスティクスとアインファーマシーズ、多機能ロッカーで薬の受け取りサービス実験へ
2024/01/11
地産地消プロジェクト「VEGESH TOKYO」、新宿駅内にてEC購入の東京野菜を受け取れる実装検証
2024/01/10
ZOZOTOWN、受取方法の初期設定を「置き配」に変更 配送ドライバー負担やCO2排出の低減を目指す
2023/10/23
JR東日本スマートロジスティクスとJR東日本、1台4役の多機能ロッカー「マルチエキューブ」を稼働開始
2023/10/20
不二家、全国宅配や店頭受取予約ができるネット予約受付サイト「FUJIYA Sweets.com」開始
2023/10/18
メガネブランド「Zoff」、公式オンラインストアで自宅ポストでの商品受取が可能になる配送サービス開始
2023/10/10
ファミリーマート、荷物の発送・受取が可能な自社ロッカー導入 2023年10月より1都3県に設置
2023/09/28
西武HD、スマートロッカー活用の物流ハブサービス「BOPISTA」の拠点を9月上旬より拡大へ
2023/08/23
JR東日本、新会社「JR東日本スマートロジスティクス」設立 ロッカーの多機能化と駅の物流拠点化を推進
2023/06/27
パルシステム、待たずに商品受取可能な宅配ステーションを開設 地域コミュニティの拠点にも
2023/06/23
79件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー