パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
SalesforceとOpenAI、コマース分野で提携 ChatGPT経由のEC購入を促進
GMOメイクショップ、不正検知サービス「O-PLUX Account Protection」と連携
楽天ラクマ、AIによる出品サポート機能を提供開始 画像から商品情報を自動提案
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
顧客時間、TO NINE、フラクタの3社が業務提携 D2C事業共創サービスを拡充
2021/03/16
ヤフーとヤマト運輸、4/1より「フルフィルメントサービス」刷新 サイズ別全国一律配送料金を提供へ
2021/03/13
ヴィンクス、流通小売業向けに3Dバーチャルショールームを公開 無人店舗やタッチレスPOSなどを展示
2021/03/11
楽天・西友および横須賀市、自動配送ロボットの公道走行によるスーパーからの商品配送サービスを実現
富士通がアプリ不要のオンライン接客サービス開始 金融機関の非対面営業を支援、遠隔操作機能も搭載予定
2021/03/10
日比谷花壇がジャパン・フラワー・コーポレーションと提携 サブスクサービス利用対象店を北陸エリアで拡大
2021/03/09
Special Contents
AD
ゴディバ、Zendesk活用して問い合わせ対応を効率化 販売のオムニチャネル化を加速
2021/03/05
HIRAC FUNDがサービス業向け遠隔接客サービス「RURA」提供のタイムリープに出資
2021/03/04
メルペイ、マイナンバーカードの公的個人認証サービス利用した本人確認に対応 スマホで即時認証が可能に
2021/03/03
シタテル、受注生産特化型クラウドサービスを衣服事業者全般へ提供 サステナブルな取り組みを推進
2021/03/02
トキワ、カラーコスメの受託製造プラットホームサービス開始 最短30日でカラーコスメ開発が可能に
2021/02/28
ヤフオク!とPayPayフリマで「EAZY」が利用可能に 個人間取引での受け取り利便性がさらに拡大
2021/02/26
UnReact、予約販売機能付きECサイト制作サービス「UnReact予約販売」リリース
2021/02/23
フェリシモ、服・服飾雑貨のリユースプロジェクト「FELICYCLE」スタート リユースと寄付が一体に
2021/02/21
地元生産者から野菜や果物が共同購入できるサービス「LOCAL FOOD SHARING」開始
2021/02/20
宅配水市場は引き続き成長 コロナ禍で家庭用水使用量増加、ウェブ経由の新規開拓進む/矢野経済研究所調査
ホットリンク、インスタ運用のデータ分析サービス開始 ハッシュタグ投稿数の推移分析でUGC活用を支援
2021/02/19
建材通販「アウンワークス」、東京・大田区のジャスト建材で「倉庫引取サービス」開始 資材調達時間短縮に
2021/02/18
フィードフォース、Google無料リスティング等の改善ノウハウ搭載した新機能「カイゼンカード」β版
2021/02/12
近鉄百貨店、あべのハルカス近鉄本店で「でんわ de オーダー」サービスを開始 電話で注文・決済が完了
648件中481~500件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー