パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
約半数がECサイトでAIにサポートしてほしいと回答 価格・在庫比較需要が高い結果に/MMD研究所調べ
アスクル、ランサムウェア攻撃によるサービス停止・情報流出の被害状況と今後の対応策について詳細を発表
無印良品ネットストア、12月15日10時より全商品の受注と出荷業務を再開
成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
ライブコマース成功の鍵は「人間性」と「熱量」【しくじりを防ぐ「3つの原則」も解説】
セキュリティ事故1件あたりの平均損失額は5,700万円 堅牢な環境構築と有効な対策をIPAに聞いた
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
Ponta会員購買データ×TikTok広告でターゲティング配信を実現 デジタル→店舗購入把握も可能に
2025/09/22
EC自動出荷システムのLOGILESS、オファー機能・ブラックリスト機能・日次在庫表機能リリース
2025/06/19
gracemode、運営メディア「EMME」にてQoo10メガ割特化型SNSマーケパッケージを提供
2025/05/13
インフルエンサーPRの実態 約70%は成功も30%超が「購買につながらない」と回答/PRIZMA調査
2025/04/04
アダストリアG・and ST、8ブランドの衣装を活用しインテリアセレクトサービスのプロモーション支援
2025/03/17
Qoo10がコスメ企業向け新プログラムを開始 ブランドステージに合わせマーケ・MDなど多方面から支援
2025/03/14
Special Contents
AD
アパレルブランド「Psycho Bunny」、「Metabadge」を採用しギフト診断などを展開
2024/12/24
博報堂プロダクツ、クライアントの課題解決に貢献する「全方位コマース事業支援ソリューション」を提供開始
2024/10/07
DMM.comが中国向け越境EC支援を開始 ショートドラマとライブコマースで認知から購買までを支援
2024/09/03
NEL、キリン堂と業務提携 小売業向けマーケティング支援メニューの提供を開始
2024/07/19
読売広告社、地域特性に合わせた食品・飲料メーカー向け売上支援ソリューションの提供を開始
2024/05/27
中部日本放送、放送局のコンテンツ力を生かした商品販促支援を開始 新ECサイト「DigLog」開設も
2024/02/27
RIZAP、結果にコミットする広告プラットフォーム事業「chocoZAP Partners」を開始
2024/02/19
ベクトルデジタル、アドインテと提携 PR×リテールメディア広告で新ブランド・商品の垂直立ち上げを支援
2024/01/16
モラタメとau PAY マーケット、メーカー向けリテールメディア展開に向けて協業を開始
2023/11/02
博報堂プロダクツ、NFTウォレット「Cocollet」提供開始 プロモーション体験価値向上へ
2023/09/25
農水省、EU向け輸出支援強化へ ブリュッセルにも拠点設置し日本産食品のプロモイベントを欧州各地で開催
2023/09/06
凸版印刷とHATALUCK、シフトワーカーの働きがい向上とサンプリングプロモを両立するサービス提供へ
2023/08/04
ローソン、AVITAと「ローソンアバターストア」の実証実験をグリーンローソンで開始 遠隔で商品をPR
2023/03/01
KaizenPlatform、SNSと店頭の商品棚やプロモーションを連動した新しい販促サービスをリリース
2023/01/26
57件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー