SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

DNP、「D2C支援サービス」開始 サービス設計からフルフィルメントサービスまでワンストップで提供

 大日本印刷(DNP)は、企業が流通事業者などを通さずに、自社のECサイトで直接生活者に商品・サービスを販売する「Direct to Consumer(D2C)」の事業を支援する「D2C支援サービス」を開始する。

 同サービスは、サービス設計や商品開発からECサイトの構築・運用、商品配送などの物流、プロモーションなど、D2Cに必要な機能を一貫して提供するもので、D2Cを手掛ける企業のパートナーとして、より付加価値の高い商品・サービスを生活者に提供することを支援するという。

 国内の生活者向けEC市場の規模は約19.4兆円(2019年経済産業省「電⼦商取引実態調査」)で、直近の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のなかで、“非接触・非対面”のECはさらなる成長が見込まれている。そのなかでも各企業は、流通事業者などを通さず自社の商品・サービスを直接生活者に届けるD2Cに注目。しかしD2Cの実現には、ECサイトの構築や顧客管理なども全て自社で行う必要があり、技術・ノウハウを含む経営資源の不足が課題となっている。これを受け同社は、D2Cに必要な機能を一貫して提供する同サービスを開始した。

 同サービスの特徴は、次のとおり。

企業と⽣活者をつなぐ顧客体験(カスタマー・エクスペリエンス/CX)をデザイン

 同社が⻑年、消費財メーカーに対して内容物の充填や包装などを幅広く⽀援してきた“モノづくり”の実績・ノウハウと、⽣活者の価値分析を通じて⾰新的なサービスを開発する「サービスデザイン」の⼿法などを組み合わせ、⽣活者の共感を⽣む商品・サービスを⽀援。商品・サービスの開発では、同社や協創パートナーとして他企業を結び付けたオープンイノベーションの取り組みも可能だという。

事業戦略とフルフィルメントをセットにしたPDCAマネジメントを推進

 事業戦略⽀援やプロモーションの実⾏と効果検証をはじめ、D2Cで必要となるECシステム(ECサイト・通販業務⽀援システム「CommerceLine SP」)や物流(梱包・発送)機能、コンタクトセンターなど⼀連のフルフィルメントサービスをワンストップで提供。事業のPDCAサイクル全体をマネジメントし、⽣活者の声を素早く商品・サービスに反映させて顧客満⾜度の向上へつなげることを目指す。

D2C事業の成⻑に合わせた⽀援の提供

 D2C事業の事業性評価段階から成熟期まで、事業フェーズや企業の課題に応じて同社のリソースを柔軟に提供することで、事業の安定した成⻑をサポートする考え。

 今後は、⽣活者に直接商品・サービスを提供するD2C事業の強化を⽬指すメーカーなどに同サービスを提供し、2025年度までに関連サービスも含めて約100億円の売上を⽬指すとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8250 2020/09/02 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング