ヤフー(Yahoo! JAPAN)が運営する地域情報・飲食店予約サービス「Yahoo!ロコ」は、飲食店が電話操作のみでネット予約を受付・管理ができる飲食店向け機能を提供開始した。同機能では、ユーザーが同サービスでネット予約をすると予約された飲食店に自動音声による予約確認の電話がかかる。その電話に対して、飲食店は電話機のプッシュボタン操作で予約を受け付けるか、受け付けないかを選択。これにより、飲食店はパソコンやスマートフォンで予約受付の操作をすることなく、電話操作のみでネット予約の受付管理が可能になる。
同機能では、当日の席のみのネット予約に対応。飲食店は同サービスの店舗向け管理画面で予約を受け付けない日付、曜日の除外設定をするだけで、容易にネット予約受付を開始することができる。ユーザーからネット予約が申し込まれると、登録した電話番号に自動音声による電話がかかり、予約を受け付けるか否かをプッシュボタン操作で選択。複雑な初期設定は不要で、運用時においてもパソコンなどで予約の受け付け状況を確認する必要はないとのこと。
同機能を利用するには「Yahoo!ロコ 飲食予約サービス」の申し込みが必要。初期導入費や運用時の月額費用といった固定費はかからない。ユーザーが同サービスでネット予約を申し込み、来店した場合において、ランチの時間帯(10:00~14:59の来店が対象)ではひとりあたり100円(税抜)、ディナーの時間帯(15:00~24:59の来店が対象)ではひとりあたり200円(税抜)の成果報酬による料金を支払うのみとなっている。
電話で対応するネット予約の流れ
- 「Yahoo!ロコ」で、ユーザーがネット予約を申し込む
- 予約申し込みされた飲食店にヤフーから自動音声で電話がかかる
- ガイダンスが流れる「例:ヤフーから入電です。ご予約内容は本日19時から3名です」
- 飲食店はプッシュボタン操作により予約を受け付けるか否かを選択する
- ユーザーに予約結果の連絡が自動でされる