顧客時間とTO NINEとフラクタの3社は、業務提携を締結。D2C共創サービス「Engagement Force」の内容を拡充し、提供を開始した。
コロナ禍での急激なデジタルシフトを受け、多くの企業が新しいビジネスモデルの構築を迫られている。同社は、「Engagement 4P」や「顧客時間」などの独自の考え方を用いて、企業と顧客が直接つながることを重視し、デジタルを中心に据えた顧客接点を構築するD2C的発想の事業創造やチャネル開発支援を多業種に渡り行なってきた。2020年7月にはTO NINEと業務提携を締結、D2C共創サービス「Engagement Force」の提供を開始し、業種を問わず多くの企業のD2C事業の構想、開発支援を実現している。
今回新たに歩みをともにするフラクタは、2013年の創業以来、ブランドの戦略立案からECサイト構築支援や、クリエイティブ実装を手掛けるD2Cブランド支援を行っている。特に、ECサイト構築/実装面では、D2C事業を運用するうえで大きな優位性をもたらすECプラットフォーム「Shopify」のエバンジェリストとしてShopify Plusパートナーに認定されている。
Engagement Forceでは、統括するGeneral Project Managerを設置、3 社横断での知見と人材ネットワークをキュレートして提供する。
構想フェーズでは顧客時間が中心となり独自メソッドによる事業構想の構築、開発フェーズではTO NINEがブランド開発や基盤開発を推進、実行フェーズではフラクタがECサイト構築やクリエイティブ実装をリードするといった陣形で、3社が有するたしかな見識と各社の専門領域を活かし、プロジェクト完遂を目指す。
「Engagement Force」の主なサービス内容は、次のとおり。
- ブランド戦略立案
- 事業構想立案
- プロダクト/サービス開発
- CRM設計/運用
- ウェブ(EC)サイト開発/運用
- モバイルアプリ開発/運用
- LINEアプリ開発/運用
- コミュニケーション(SNS、LINEなど)設計/運用
- 顧客行動解析 など