ライブコマースに関する記事とニュース
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2021/02/02
閲覧する習慣づけと利便性が鍵 独身の日に400万人もの雇用を生んだ中国のライブコマース事情を解説
EC先進国として、コロナ禍においても大きく成果を上げる中国。文化の違いはあれど、日本のビジネスにも活かせるポイントがあるのではないかと研究を重ねる株式会社ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんが中国ECトレンドについて語ります。ふたりは今回、中国のライブコマース事情にフォーカス。2020年11月に行われた「独身の日」の動向についてもご紹介します。
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2020/11/26
「中の人」配信で約7万5,000ビューを獲得したシーボン.に聞く 中国向けライブコマース挑戦の道
2020年、デジタルを活用した新たな購買体験創出としてライブコマースに注目が集まっている。そんな中、ライブコマース市場が日本以上に活況な中国に向け、10月に初めての配信にチャレンジしたのが化粧品メーカーのシーボン.だ。なぜ今、ライブコマースという手段を用いて中国市場にチャレンジしたのか、ライブコマースに取り組んだ上での発見などについて、海外事業部 海外事業開発課の河西雅之さんに話を聞いた。
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2020/11/09
ECが流行る背景には何がある? Z世代ZOZOテク社員が中国ECの最新事情を解説
EC先進国として、コロナ禍においても大きく成果を上げる中国。文化の違いはあれど、日本のビジネスにも活かせるポイントがあるのではないかと研究を重ねる株式会社ZOZOテクノロジーズの齋藤さん、楊さんが中国ECトレンドについて語ります。SNSとの親和性も高いZ世代のふたりは今回、中国の文化背景からEC市場拡大の秘訣を分析。SNS×ECで売上を最大化する仕組みや最新アプリ事情についても紹介します。
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2020/10/19
ECの利便性を高める動画活用 目的意識を持った挑戦を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。 ※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
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2020/09/25
「なくてはならぬ企業」になるため 実店舗スタッフの“編集力”で挑む アダストリアのデジタル接客
実店舗スタッフの編集力活用で、オンラインでも信頼関係を醸成。「.st」が目指すマルチブランドのコミュニケーションプラットフォームとは。 ※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
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2020/09/23
効率性を兼ね備えた新たな販売の形へ ライブコマースの活用方法と今後の可能性
2020年、対面接客の良いところを活かしながらも、デジタル上で買い物をすることができるライブコマースに注目が集まっています。日本や台湾を中心にグローバル展開するライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営する株式会社17 Media Japanで、ライブコマース事業を担当する村井宏海さんによるこの連載では、同社がすでに事業展開を行う台湾などのライブコマース事情を踏まえながら、日本でこれからどうライブコマースを活用していくべきかご紹介します。第3回は、「ライブコマース市場が持つ可...
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2020/09/17
[マンガ]ライブコマースってテレビ通販みたいなもの? 実際に体験してみた
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介していますが、今回は番外編として、今話題の「ライブコマース」を体験した様子をレポート。果たしてどのような体験を得ることができたのでしょうか?
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2020/08/19
キーワードは「応援」と「課題解決」 ライブコマースでモノが売れるメカニズムとは
2020年、対面接客の良いところを活かしながらも、デジタル上で買い物をすることができるライブコマースに注目が集まっています。日本や台湾を中心にグローバル展開するライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営する株式会社17 Media Japanで、ライブコマース事業を担当する村井宏海さんによるこの連載では、同社がすでに事業展開を行う台湾などのライブコマース事情を踏まえながら、日本でこれからどうライブコマースを活用していくべきかご紹介します。第2回は、「ライブコマースでモノが売れ...
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2020/03/30
ピンチをチャンスに変えるきっかけに 今こそ考えたいSNSや動画でものを売る方法
TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブ、アパレルのDoCLASSE、洋服の青山など、異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回のケーススタディは、「SNS」と「動画(ライブコマース)」です。
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2018/11/05
[イベントレポ]ライブコマース配信者が語る!実際に配信してわかった「お客様の声を聴く」コツ
編集部では、2018年10月19日(金) に大阪・阪急うめだホールでイベント「ECzine Day 2018 KANSAI」を開催。クロージングセッションには、伊藤久右衛門・松井涼さんが登壇。『「売ることを目的にしない」ライブコマースから探る伊藤久右衛門流ファンづくりの掟』と題し、編集部がインタビューする形でセッションを行った。
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2018/10/01
配信し続けることが目標 伊藤久右衛門、ライブコマースへの挑戦
SNSやLINE@の活用で次の一手が注目される伊藤久右衛門。 動画を飛び越えて一気にライブコマースに挑戦中だ。※本記事は、2018年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.06』に掲載したものです。
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2018/09/26
変わるライブコマース SHOWROOMに注目
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。H&Wの橋爪さんに、動画について聞きました。※本記事は、2018年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.06』に掲載したものです。
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2018/08/20
BUYからSHOPPINGへ いまECをインターフェースから見直すべき理由
リテールテックという新たな領域で様々なサービスを開発・提供しているエスキュービズムの薮崎さんによるコラムをお届けします。テーマは「リテールイノベーション」。今回はインターフェースに焦点をあて、これからの新しいECのカタチを探っていきます。
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2018/07/05
ワクワクさせるコンテンツ動画が結果的に転換率を上げる
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。エイチアンドダブリューの橋爪さんに、動画について聞きました。※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
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2018/04/04
『ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?』このタイトルだけで欲しくなりませんか?欲しいですよね?
運営堂の森野さんがEC担当者が読んでおくべき書籍を徒然なるままに紹介していきます。2回目は初代ジャパネットたかたこと髙田明さんの販売ノウハウが書かれている『ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?』(荻島央江/日経BP社)を紹介します。
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2018/01/30
「お客様も、配信者側も、楽しめることが大切」手探りながら見えてきたズーティー流ライブコマース
メルカリのライブコマース機能として提供されている「メルカリチャンネル」で、法人企業のライブ配信がスタート。参画企業の担当者に、現状の取り組みや今後の展望などを聞く。今回は、ファッション通販サイト「イーザッカマニアストアーズ」を運営するズーティーの石川直子さんと、メルカリ事業開発部の石川佑さんにお話をうかがった。
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2017/12/25
「モノ軸」から「人軸」へ メルカリのライブコマースには、新しくて懐かしい世界が広がっていた
フリマアプリの雄メルカリが新たに「メルカリチャンネル」というライブコマース分野に進出した。果たして、その真意はどこにあるのだろうか(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine 2017年冬号』に掲載したものです)。
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2017/09/22
実店舗やライブ配信も 増える動画でのコミュニケーション
ECにかかわるプラットフォーマーの動向や、ユーザーを引きつけるキャンペーン施策、 クリエイティブ活用などについて、四半期に一度、各分野のプロにポイントを聞く「定点観測」。今季は、Googleの影響の大きさ、動画活用の進行、LINEとの連携、新しい決済の台頭が目立った。自社に関連するポイントをおさえ、来る年末商戦に備えよう(※本記事は、2017年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.02』に掲載したものです)。