ヤマト運輸は、ヤフーが運営するネットオークションサービス「ヤフオク!」とフリマアプリ「PayPayフリマ」の配送サービス「ヤフネコ!パック」に、順次「EAZY」の提供を開始する(「ネコポス」は郵便ポストに投函するため対象外)。
ヤマト運輸は2020年6月、EC利用者の多様な受け取りニーズに応えるEAZYの提供を開始。対面に加え、「玄関ドア前」や「自宅宅配BOX」など、利用者の希望に合わせた多様な受け取り方法に応えるとともに、配達の直前まで何度でも受け取り方法が変更できる機能や、「置き配」時にリアルタイムの配達完了通知と撮像データがメール配信されるなどの利便性を提供している。
今回、ヤフオク!とPayPayフリマが同サービスを導入することで、ヤフネコ!パックで発送された商品を、購入者の都合に合わせ、置き配などの多様な方法で受け取ることが可能となる。
サービス内容
出品者がヤフネコ!パックでの発送を選択し、さらに購入者が商品購入後(PayPayフリマは購入時)の届け先住所の入力時に「置き配利用」を選択した場合、「対面」での受け取りに加え、「玄関ドア前」、「自宅宅配BOX」、「ガスメーターBOX」、「物置」、「車庫」、「自転車のかご」、「建物内受付/管理人預け」など、希望する場所での受け取りが可能となる。
受け取り場所は、商品発送後にヤマト運輸から送付されるメール内のURLで指定、変更可能。また、受け取り方法は、配達の直前まで何度でも変更できる。
提供開始日
- ヤフオク!:2月24日(水)
- PayPayフリマ:3月1日(月)※アプリは順次対応予定
サービス利用の流れ
- 商品購入後(PayPayフリマは購入時)の届け先住所の入力時に「置き配利用」にチェックを入れる。※チェックを入れなかった場合は、通常の対面のみでの配送。
- 出品者がヤフネコ!パックで商品を発送すると購入者にお届け予定eメールが届く
- 購入者はメールに記載されたURLにアクセスし、受け取り場所を選択
- 指定の場所に荷物が届く
- 商品が配達されると、荷物を置いた場所を撮影した写真とともに購入者にリアルタイムで配達完了メールが通知
- 荷物を受け取る