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DNPバーチャル接客サービスにフェイストラッキング機能やライブコマース機能などを搭載 遠隔接客を支援

 大日本印刷(以下、DNP)は、VR技術を用いて、バーチャルキャラクターが店舗やイベント会場などで接客やデモンストレーションを行う「DNPバーチャル接客サービス」に、新たに人の顔などの動きを読み取るフェイストラッキング機能とオンラインで決済できるライブコマース機能を搭載してサービスを拡張した。コロナ禍で需要が高まるオンライン接客の質の向上と業務効率化を支援するとともに、障がいがあって移動が困難な人でも遠隔地から接客できるなど、多様な人材の雇用機会を創出する。

 同サービスは、販売員が遠隔地のオフィスや自宅などから、バーチャルキャラクターを自分の動きと同期(シンクロ)させて操作し、店舗などでディスプレーを見る顧客に商品紹介やデモンストレーションなどの接客を行う。非接触の接客が可能で、キャラクターや演出などでエンターテイメント性を持たせることにより、新たな体験価値を提供する。今回、次の機能を追加した。

フェイストラッキング機能

 従来はVRゴーグルとコントローラーを装着してキャラクターを操作していたが、キッズプレートとの連携により、カメラで人の表情を読み取るフェイストラッキングとキーボードによる操作だけで、人とキャラクターの動きをシンクロさせることを可能に。これにより、操作が容易になり接客業務が効率化するほか、接客と同時に記録の記入などができるため、課題抽出や顧客分析の強化につながる。

ゴーグルとコントローラーによるキャラクター操作(左)、新機能によってこの機材が不要に(右)
ゴーグルとコントローラーによるキャラクター操作(左)、新機能によってこの機材が不要に(右)

ライブコマース機能

  • 従来は決済機能と連動していなかったため、接客された顧客が商品を購入する場合、画面を切り替えてECサイトに移動したり、リアルなレジに移動したりして購入手続きを行う必要があった。この課題に対して同社は、2021年3月にギブリーと連携し、同社が提供するライブコマース「Virtual Store」を用いることで、オンライン接客を行いながら、顧客は商品・サービスの選択や購入・申込みまで一元的に行えるようにした。
  • 販売員は自身の顔または、キャラクターで接客することが可能。
  • 顧客は事前に接客を受ける日時の予約が可能。
  • 「店内をビデオカメラで映し商品を見せる」「ウェブサイト画面を共有してサービス資料を見せる」など、販売員の多様な提案活動が可能。
  • 顧客は、画面に映る商品・サービスを確認しながら、「もっと詳しく見せて」「サンプルがほしい」と要望することができる。
  • 4月以降EC機能との連動により、接客と同時に、購入・申込みまでワンストップで行うことができる。
ライブコマースの画面イメージ
ライブコマースの画面イメージ

 同社は引き続き、家電量販店や携帯電話販売店などに向けて、同サービスを提供していく。また、多様な人々の新たな表現手法として同サービスを活用するほか、多様な人材の強みを掛け合わせる雇用機会や活躍の場の創出を推進。地域活性化を目的とした地方自治体での活用なども推進するとのこと。

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