衣服・ライフスタイル産業が抱える社会的課題をクラウドサービス「sitateru CLOUD」で解決するシタテルは、旧来のデジタル・ネイティブ・ブランド(以下、DNB/D2Cビジネスモデルを活用し、エンドユーザーと直接の接点をもつことで、高いエンゲージメントを構築し、データと分析力を起点に事業を成長させるデータドリブンなブランドのこと)向けの「sitateru SPEC(シタテルスペック)」を、ユーザーが必要な機能のみを利用できるクラウド型へリニューアルし、新たに衣服販売事業者全般向けに、受注生産特化型のクラウドサービス「sitateru CLOUD 販売支援」を正式リリースした。アパレル産業が抱える大量生産・大量破棄の課題解決に向け取り組んでいく。
これまで同社は、アパレル業界が抱える産業構造の課題や環境にまつわる課題に対し、さまざまな取り組みをおこなってきた。
今回、DNB向けサービスであったsitateru SPECを受注生産特化型のクラウドサービス「sitateru CLOUD 販売支援」にリニューアルし、衣服販売事業者全般向けにリリース。さまざまな機能から必要な機能だけを利用することが可能となり、よりユーザーが能動的に使うことができるクラウド型サービスへと拡張することで、衣服販売事業者全般の利用を見込み、引き続き受注生産の仕組みを通じた適量生産・適量消費を実現し、サステナブルな取り組みを推進する。
「sitateru CLOUD 販売支援」サービス概要
受注成立数・目標数を設定し、クラウドファンディングのように注文数が採算ライン(最低ロット)を超えた場合のみ生産・販売することが可能なため、在庫ゼロを実現。また、シタテルの保有する豊富なサプライヤーネットワークで生産ができ、さまざまなオプション機能も充実している。販売においては、開発不要で利用できるECを提供。オリジナルドメインでの販売が可能となり、自社独自のオリジナリティの高いECサイトで販売、生産から配送までをワンストップでサポートする。
「sitateru CLOUD 販売支援」の主な機能は、次のとおり。
ウェブデザイン機能
管理画面から必要項目を入力するだけでECサイトが完成。商品ページではデザインカスタマイズが可能。SEO対策機能あり。
生産連携機能
オンラインでシタテルのコンシュルジュと接続しOEM生産の依頼がスムーズに。
複数企画(ブランド)設定機能
ひとつのサイトで複数の企画を同時販売可能。企画ごとにサブトップページを持つことができる。
受注生産・販売機能
アイテム別に受注成立数・限定数量の設定ができ、さまざまなタイプの受注生産に対応。
シークレット販売機能
ショップにパスワードをかけることが可能。社内販売や限定客向けセール用のECとして活用も可能。
マーケティング機能/アクセス解析機能
Google AnalyticsやFacebook広告などのタグ設定に対応。会員データ・購買データはCSVでダウンロード可能。
今後の開発予定としては、ECのデザインカスタマイズ機能のアップデートや在庫販売機能の追加、他言語切り替え機能などの実装を予定。また、アパレル業務のDXを支援する「sitateru CLOUD 生産支援」との機能連携についても、2021年後半に予定しているとのこと。