Yahoo!ショッピングに関する記事とニュース
-
2020/11/05
アパレルのモール展開は縦軸を意識 各社のページ改善策には要注目
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。 ※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。
-
2020/01/24
PayPayモールオープン 還元施策後の対応を急げ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
-
2019/08/06
ヤフーは何で稼いでいるのか 数字を見たらアスクルとの対立の背景も見えてきた!
日本のネット社会を牽引してきたヤフーは大きな転換期を迎えているようだ。アスクル問題もその延長線上にあるのだろう。10月には持株会社Zホールディングスを立ち上げるヤフーのビジネスを再確認しておこう!
-
2019/01/30
画像やレビューのルール厳格化 モールが質の向上へ取り組み
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
-
2018/07/20
三大モール、レビュー施策強化 集めること自体が一石四鳥
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。いつも.の高木さんに、三大モールについて聞きました。※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
-
2017/10/06
Amazonプライムデーの効果は一部に限定 KDDIグループのWowma!台頭か
ECにかかわるプラットフォーマーの動向や、ユーザーを引きつけるキャンペーン施策、 クリエイティブ活用などについて、四半期に一度、各分野のプロにポイントを聞く「定点観測」。今季は、Googleの影響の大きさ、動画活用の進行、LINEとの連携、新しい決済の台頭が目立った。自社に関連するポイントをおさえ、来る年末商戦に備えよう(※本記事は、2017年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.02』に掲載したものです)。
-
2017/08/03
楽天の成果報酬型広告が充実 モール戦略、まずは広告の見直しから
2017年3月に刊行した『売れるECサイトのすごい仕掛け』で各分野における2016年の動向を総括した専門家には、2017年のスタートはどのように見えたのか。定点観測を行うことで、EC業界の全体像が見えてくる(※本記事は、2017年6月25日刊行の『季刊ECzine 2017年夏号』に掲載したものです)。
-
2017/06/22
楽天・ヤフーはセール、Amazonは物流! 各モールのクセを把握し、使いこなせ
大手モールが何か変更するたび、販売者は振り回されるイメージがあるが、 各モールの「クセ」をつかみ「顧客」を見ていれば、都度対策は打てると言う。 三大モールを中心に要点をおさえておこう。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』(翔泳社)に掲載したものです。
-
2016/11/23
スマホシフトや分析ツールでモール内広告が変わった!勝敗を左右する運用のコツとは
モールを中心にECコンサルを行ういつも.社が、その月のトレンドニュースをお届けします。今回は、モール店舗やECサイト運営でかかせない、最新の広告トレンドを取り上げます。
-
2016/02/23
「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆したスマホUIに注目
ヤフーは昨年末に、シニア層を対象としたEC初心者特化型の「らくらく通販」をスタートしました。ECでの購買に慣れた私たちなら、迷わずに操作できるUIを徹底的に見直し、シニア層が迷わず利用できるよう、ユーザビリティを工夫しています。
-
2015/10/26
配送、接客、越境ECなど モール部門賞連続受賞!腕時計のななぷれさんに中小ECの今後を訊く
楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで、「腕時計部門」の年間ショップ賞を受賞し続ける「腕時計のななぷれ」。大手企業が幅を利かせる中で、中小のショップが輝き続けるためには。ななぷれ代表・國分英一さんにお話をうかがった。
-
2015/10/19
ショッピングモール運営、相談先がECコンサルだけなんて 困った時の神頼み15の方法
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの運営で困った時の神頼み、15の方法をお届けします。
-
2015/09/15
楽天、Amazon、Y!ショッピングでの対策は? 商品画像でスマホの売上げを伸ばそう
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、ショッピングモールでのスマホ対策をお届けします。
-
2015/08/25
かっこよさより売りにつながる名前を 三大モールで検索にも影響する賢い店舗名のつけかた
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、三大モールにおけるネットショップの「店舗名」のつけかたをお届けします。
-
2015/07/09
お客様との送料のトラブルを防ぐために 楽天市場とY!ショッピングにおける設定のひと工夫
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、お客様との送料トラブルを防ぐために、楽天市場とYahoo!ショッピングにおける配送方法の設定について解説します。
-
2015/06/15
サムネイルがダメなら意味はない 楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonで売れる商品画像の作りかた
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、商品名と同様、重要な役割を果たす「商品画像」について解説していきます。
-
2015/06/08
年間43万人の外国人旅行客が殺到!「チラシ」でリピートを促進する多慶屋×tensoの越境EC施策
まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、訪日外国人旅行者がお買い物に訪れる多慶屋さんが、越境ECでのリピートを促進するべくtenso(旧・転送コム)と取り組む事例についてお届けします。
-
2015/05/14
モール内検索にヒットさせつつ、転換率を上げる商品名の付けかた 楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの場合
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、モール内検索でヒットしつつ、売れる商品名のつけかたを、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonごとに考えます。
-
2015/02/17
三大モールの季節行事「特集ページ」に無料で掲載してもらおう! 基本ルールおさらい
EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの、年中行事などの「特集」を、無料で賢く活用する方法をお届けします。
-
2015/01/19
売れてるストアほどその魅力を知っている 「結局、Yahoo!ショッピングって売れるの?」の答えとは
書籍『小さなお店のYahoo! ショッピング出店・運営ガイド』著者がYahoo!ショッピングについて、毎月コラムを執筆していきます。最終回となる今回は、よく聞かれる「Yahoo!ショッピングって売れるの?」に答えます。