記事種別

メルペイ、マイナンバーカードの公的個人認証サービス利用した本人確認に対応 スマホで即時認証が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2021/03/03 05:00

 株式会社メルペイは、同社が運営するスマホ決済サービス「メルペイ」において、iOS先行にてマイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認の対応を開始した。「メルカリ」アプリ(iOS)を利用しているユーザーに段階的に適用される。Androidについても3月中に提供開始を予定している。

 メルペイでは、2019年4月23日より、ユーザーのスマートフォンで自身の顔と運転免許証などを撮影し、必要事項(名前や住所など)を入力することで、オンラインで本人確認が完了する「アプリでかんたん本人確認」の提供を開始。また、2020年9月16日より、金融機関口座の登録・金融機関口座からのチャージ時における本人確認を追加し、より安心・安全な利用環境を構築している。

 今回、「アプリでかんたん本人確認」にマイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認方法が追加され、スマートフォンを使ったリアルタイムな認証が可能となることで、これまで以上に容易で確実な本人確認を実現することができる。

 マイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認は、犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法。これまでは、インターネットから銀行口座開設などを申し込む場合であっても、ユーザーは本人確認書類のアップロードに加え、自宅で転送不要郵便を受け取る必要があった。2018年11月に犯罪収益移転防止法施行規則が改正され、オンライン上の手続で本人確認を完了することが可能となった。

 これまでの運転免許証などの撮影に代えて、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書をもとに公的個人認証サービスを利用することで、リアルタイムに本人確認を完了する機能を提供する。

本人確認操作の流れ
本人確認操作の流れ

 なお、一部ユーザーには、必要に応じて追加の確認を実施するため、オンラインで完了しない場合があるとのこと。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2019年08月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5