ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)とヤマト運輸は、2021年4月1日より、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」出店ストア向け「フルフィルメントサービス」をリニューアルし、サイズ別の全国一律配送料金を提供する。ウェブでの申し込み受け付けを開始した。
Yahoo! JAPANの持株会社であるZホールディングスとヤマト運輸の持株会社であるヤマトホールディングスは、2020年3月に業務提携に向けた基本合意書を締結。2020年6月より「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」の出店ストア向けに、ヤマトグループの倉庫を活用し、商品の受注から保管、出荷までの一連の業務を代行する「フルフィルメントサービス」、また一部の業務を代行する「ピック&デリバリーサービス」を提供してきた。
これまでは、契約時に個別見積りのうえ、書面での手続きが必要だった。リニューアル後は、ウェブ完結、および両社協力による「サイズ別全国一律配送料金」の提供で、よりスピーディーに導入、かつ利用しやすいサービスとなる。
また、ヤマトグループの倉庫からのスムーズな出荷が可能となるため、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」が定める配送基準「優良配送」対象となり、利用者からのストア選択率の向上が期待できるという。
購入者は、注文後、商品をより早く受け取れ、5月からは注文日当日の受け取りも可能になるほか、同サービス利用のストアの商品は「EAZY」で発送されるため、購入者自身の都合に合わせて、置き配を含めた多様な受け取りかたが可能となる。※代金引換など一部の配送は通常の宅急便での配送