「越境EC/インバウンド」記事一覧
-
海外ECの梱包がヒントに? ゆうパケットパフ開発秘話と日本郵便が法人向けサービスで描くビジョンに迫る
日本の物流を支える主要プレーヤーの一社といえる日本郵便株式会社。郵便局の運営や郵便物・荷物の配送・配達など、個人向けサービスは消費者の誰もが馴...
0 -
タビオ・ICHIGOなど越境ECで成功する企業の共通点 海外事業の有無が今後の経営状況を左右する
自社商品が海外で本当に売れるのだろうか。そうした疑問から、越境ECの優先度が下がっている人も多いでしょう。しかし、実際には日本らしい商品だけが...
0 -
コメ兵が語ったリユースならではのEC運営の難しさ 実店舗の接客を再現しCVR向上に成功した秘訣とは
状態が一つひとつ異なる中古品を扱うリユースECには様々な課題が存在する。全国に実店舗を展開し、ブランド品の買取・販売を行うコメ兵が運営する「K...
0 -
中古車が越境ECで次々と売れる 現場主義の商売人がITと出会いビジネスチャンスを掴めたワケ
2004年から、中古車の越境EC事業を展開している株式会社ビィ・フォアード。2024年6月期の売上高は1,180億円を超え、過去最高を記録した...
5 -
「Temu」広報担当者が取材で答えた高まる懸念への対策 日本の消費者の不安を払しょくできるか
2022年9月に米国でサービスを開始した中国発のECプラットフォーム「Temu」。その勢いは世界に拡大し、日本でもユーザー数が増加している。し...
6 -
越境ECは広告より先に「言語投資」が必須? 2025年に押さえておきたいページ改善、重点施策を紹介
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。今回...
0 -
「日本商品が人気」は本当か国・地域別データで知る 外部に依頼する前に自力でできる越境ECの情報収集
あの国では日本商品が人気。今、○○市場が熱い。なんとなくのイメージで思い込んでいないだろうか。株式会社デジタルコマース総合研究所 代表取締役 ...
0 -
SHEINの利用で気をつけることは?注意点を知って賢く買い物しよう
ファストファッション界のリーダー格的存在になりつつあるSHEIN。その一方で買い物を考えてはいるものの、何となく怪しい気がして手が伸びないとい...
16 -
Temuはなぜ安いのか? 販売・調達・流通から激安の仕組みを解説!
激安で注目されているTemu。価格にばかり関心が向きがちだが、安い理由はなんなのかも知っておきたいところ。そこで今回は、Temuが安さを実現、...
4 -
日本製品の需要に期待も注意したい越境ECの落とし穴 巨大市場で成功する鍵はビジネスモデルの見定め力
企業の事業規模を問わず、新たな販路として海外に目を向けるケースは少なくありません。しかし、可能性を過大評価していないでしょうか。株式会社デジタ...
0 -
低価格ファストファッションで人気のSHEIN(シーイン)とは?
「安くてカワイイアイテムが満載」といった評判もあるSHEINとは、プチプラと呼ばれる低価格帯で勝負しているファッションブランドだ。手軽にファッ...
1 -
越境ECが日本企業にとって重要な本当の理由 個人消費が伸び悩む中で打つべき対策とは
インバウンド需要の回復や円安などにより、海外顧客へのアプローチを本格化している企業も多いのではないでしょうか。株式会社デジタルコマース総合研究...
1 -
アプリでよく見るTemu(テム)とは 安全が問題視される理由は?
ア プリランキングなどで上位に挙がっていることから、オレンジ色のアイコンの「Temu」をよく見る機会が増えているのではないだろうか。...
14 -
Shopifyが描く次世代ECの姿とは トロントで行われたEditions.devの様子をレポート
2024年6月25日に「Shopify Summer ‘24 Edition」が発表されました。それとともに開催されたリアルイベント「Edit...
1 -
日本のアーティスト・コンテンツを海外へ 越境ECサイト運営5年目のポニーキャニオンが語る発見と手応え
ジャンルごとに特化した複数の国内向けECサイトに加え、越境専門のECサイトを2020年から運営している株式会社ポニーキャニオン。日本のコンテン...
0 -
京和傘の老舗・日吉屋の廃業を止めた5代目の経営手腕 通販事業をきっかけにオンオフの海外展開へ
日本の人口減少や市場縮小にともない、老舗企業が世界に挑戦する動きが見られる。京都府で160年以上にわたって京和傘を作り続ける株式会社日吉屋も、...
3 -
中国発ECの台頭は日本企業が海外に目を向けるきっかけになるか アリババのAliExpressを紹介
昨今、中国発越境ECプラットフォームの存在感が増しています。こうした場の普及により、eコマースを通じた海外商品の購入ハードルが下がった消費者も...
1 -
[NRF-APACレポ]アジアにおける日本小売勢の立ち位置は?最前線から見つけた戦略のヒントを伝授
2024年6月11日~13日にかけて、シンガポールにて開催された小売業向け国際カンファレンス「NRF Retail’s Big Show AP...
1 -
北米エリアの消費者が欲しい日本商品は?データから需要の高い年齢層・価格帯、押さえたい時期や戦略を解説
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。失われたインバウンド需要取り込みのため、越境ECでの販路獲得を進めた方...
1 -
越境ECは身近な東アジアから攻略せよ Z世代消費・ダブルイレブン戦略のヒントをデータから読み解く
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。失われたインバウンド需要取り込みのため、越境ECでの販路獲得を進めた方...
0 -
初期投資数百万円で越境ECは成立する?海外クラファンの可能性と日本との違いを世界へボカン徳田氏が解説
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。今回...
2 -
D2Cブランドが越境ECを進めるにはどうしたらいいですか? ecforce 飯尾氏に聞いてみた
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させる一つのきっかけとなりました。失われたインバウンド需要取り込みのため、越境ECでの販路獲得を進めた方...
1 -
世界の文具ラバーにアプローチ コクヨがタイ進出とグローバルEC展開から学んだ「密な交流」の重要性
メーカーやブランドが海外へ進出する際に、山積する様々な課題。古くから日本国内で文具を販売するコクヨ株式会社も、海外での認知度向上、販売強化に頭...
2 -
配送プロセスまで動画で公開 中国発ECサイト「7sGood」に学ぶ商品の魅力の伝え方
中国発ECサイト「7sGood」を知っていますか。日本でも、徐々にダウンロード数が増加しています。世界の最先端企業1,800社とのネットワーク...
0 -
プラットフォームで終わるつもりはない 越境ECサイト「60%」が目指すアジアファッションの格上げ
アジアのアパレルブランドに特化した越境ECサイト「60%」の躍進が止まらない。ファッション感度の高い若者を中心に支持を集め、現在の月間利用者数...
5
Special Contents
AD
244件中1~20件を表示