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徹底解説!自社に最適な「Amazon Ads パートナー」選定ガイド(AD)

指名検索376%増、目標売上も達成!ウブンが手がけるオルビスのAmazon Ads フルファネル戦略

 本記事では、Amazon Ads パートナーアワードのFull Funnel Advertising APACアワードを受賞した、オルビス様のフルファネル活用事例を紹介します。オルビス様は、新たに低価格帯のスキンケア商品「ORBIS SHOT PLUS(オルビス ショットプラス) 」をローンチし、一部ドラッグストア、およびECではAmazon一社で販路を限定し先行販売しました。Amazon.co.jpのホームページ上部に表示できるホームページヒーロー広告、Fire TVを含む広範な認知広告と、Amazon Marketing Cloud(AMC)を活用した緻密なオーディエンス分析、リマーケティングを組み合わせた結果、指名検索数は前年比+376%を達成し、売上目標も大幅に突破。本事例は、Amazonを単なる「売り場」ではなく、「メディア」として活用し、新規のお客様の開拓に繋げる最新の戦略を示しています。

新規開拓を目的に、Amazon発でフルファネル施策を実施

━━まず、今回2025年度のAmazon Ads パートナーアワードにて、Full Funnel Advertising APACアワード(※)を受賞されたオルビス様との取り組みについて、概要をお聞かせいただけますでしょうか。

Amazon Ads パートナーアワードは、デジタル広告における革新的な取り組みやイノベーションを推進したパートナーを称える表彰プログラムです。Full Funnel Advertising部門は、フルファネルマーケティングにおける新たな基準を確立したパートナーを表彰するもので、カスタマージャーニーの複数段階にわたる高度な広告戦略を実践した優れた事例として、オルビスにおける事例が評価され、ウブンは同部門のAPACアワードを受賞しました。

藤田 オルビス様は以前より新しいお客様との接点として、Amazonでの販売もしており、元々自社ECサイトで取り扱っていた商品をAmazonにも展開することで、より多くのお客様との接点の拡大を図っていました。

株式会社ウブン アカウントコンサル部 部長 藤田 由来氏
株式会社ウブン アカウントコンサル部 部長 藤田 由来氏

 今回、オルビス様は新たな低価格帯のエイジングスキンケアシリーズとして「ORBIS SHOT PLUS」を企画開発し、販売をスタートしました。これまでの化粧品開発研究から得た技術と想いを結集し、使い続けやすいコストパフォーマンスに優れた高品質な低価格帯スキンケアとして、ブランド初のオルビス直販以外の販売チャネル戦略商品になります。

 そこで我々ウブンは、この新商品の立ち上げとAmazonでの売上増加を目的としたフルファネル戦略の実行支援を担当させていただき、結果として今回のアワード受賞につながりました。

横田 オルビス様がこれまでのブランド戦略から一歩踏み出し、新しいお客様との接点としてAmazonを戦略的に活用しようとされた点が、この取り組みの最も大きな特徴です。

 我々のAMCによるシグナル分析と運用技術で、その挑戦を成功へと導けたことを大変嬉しく思っています。この成功は、EC担当者の方々にとっても非常に参考になる事例だと確信しています。

認知拡大と新規購買を起点としたKPI設計で売上を生み出す

━━新たな販路向けに新商品を開発された背景と、それに対するウブン様からの提案はどのようなものだったのでしょうか。

藤田 オルビス様は従来、自社ECと直営店での販売を目的とした中価格帯のスキンケアシリーズが中心でしたが、新たな低価格帯のエイジングスキンケアシリーズで、さらに多くのお客様にオルビスの価値を届けたいと考えました。

 そこで、新しいお客様、特に既存のお客様層とは異なる、ドラッグストアやAmazonなどでスキンケア商品を購入するお客様とも接点が持てるように、「ORBIS SHOT PLUS」を開発されたのです。

横田 我々ウブンは、この新商品に対して「Amazonでの新規商品の認知拡大」と「新規のお客様の購買を中心にしたKPI設計」を軸とする提案を行いました。

 この新商品は、既存のエイジングケア商品と比べると990円からと手に取りやすい価格帯となっており、新規のお客様がオルビスというブランドを体験しやすいよう、差別化が図られていたことも戦略上大きなポイントでした。

 お客様にリーチするためのAmazon Adsのソリューションを最大限に活用し、これまでオルビスのブランドに触れたことのないお客様をAmazon上で発掘し、購買に結びつけることが我々のミッションでした。

 単にROASを追求するだけでなく、長期的なLTV(顧客生涯価値)を見据え、新規のお客様をどれだけ開拓できるかを重視した戦略プランが、本施策の成功に不可欠だったと考えています。

次のページ
Amazonでの新規ブランド立ち上げに必要なフルファネル設計とAMC活用

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

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提供:アマゾンジャパン合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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