「顧客体験(CX)」記事一覧
-
サントリーの“消耗品でも忘れられない”ある施策 日本人は「NRF 2025 APAC」で何を語ったか
2025年6月3日~5日にシンガポールで開催された「NRF 2025: Retail's Big Show APAC(以下、NRF 2025 ...
0 -
半年で約2億円の損失も──TENTIALなど事例に見る決済体験の重要性 経営に関わる大きな課題を解説
広告・SEO・販促にいくら投資をしても、購入直前で離脱されては利益に結びつかない。それにもかかわらず、目につきやすいマーケティング施策にばかり...
2 -
なぜ売れる?アジア成長アパレル2社が示す 日本のブランドに足りない視点/NRF 2025 APAC
2025年6月3日~5日にかけて、シンガポールで開催された「NRF 2025: Retail's Big Show APAC」。アジアの小売業...
0 -
「Zoff」が見つけた“オンラインで眼鏡を買う理由”の作り方 EC化率30%への道筋を語る
実店舗を主戦場としてきたアイウェアブランド「Zoff」が、オンラインでも存在感を強めている。2024年度のEC売上高は32億3,500万円に達...
6 -
[新連載]人手不足とEC成長率鈍化はAI活用で改善できるのか? 今見つめるべき「商売の本質」に迫る
あらゆる企業がEC進出し競争が激しくなる一方で、EC化率の伸びが鈍化して投資が難しくなったり、深刻な人手不足と直面したりと、業界全体を見ればあ...
3 -
ゴールドウインが実践する、デジタルを通じた新しい顧客体験の創出方法
アウトドアブランドを多数展開するゴールドウインは、その商品の企画力もさることながら、店舗やECを問わず高いレベルの顧客体験を提供することに力を...
0 -
【書籍紹介】優秀な人材にこそ物流を任せよ 専門家が明かす物流倉庫の実態と課題改善メソッド
物流倉庫での仕事を、誰にでもできる労働作業だと勘違いしていないだろうか。商品を管理し顧客のもとへと届ける物流は、eコマースの「心臓」ともいえる...
1 -
デジタル体験向上に邁進する日米企業 先を行くブランドの違いはシステム導入と体制整備にあった
パーソナライズの肝は、顧客に合わせたコンテンツの制作とその出し分けです。パーソナライズが大規模化する中で、具体的には何をすれば良いのでしょうか...
1 -
IT部門との協力で売上機会を逃さない ECサイト上の顧客体験をリアルタイムに計測・分析する方法
自社のECサイトの低評価理由に「ログインできない」とあったとき、顧客側のデバイスに要因があると対応を諦めていないだろうか。ECサイトの使いづら...
0 -
夏フェスも完全復活!音楽イベント市場で進むEC活用とDX 課題は海外ファンへのアプローチと情報連携か
エンタテインメント業界の中でも、コンサートやライブなどの「音楽イベント市場」は、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受け、2020年に著しく縮小...
1 -
ビジネスの見つめなおしに「痛み」は必要だった フェリシモサイトリニューアルPJメンバーに聞くこだわり
2023年3月に、大規模なサイトリニューアルを実施した株式会社フェリシモ。長年フルスクラッチでEC運営をしていたが、今回のリニューアルを機にパ...
1 -
フルスクラッチからパッケージへ フェリシモがサイトリニューアルプロジェクトにかけた想いとは
2023年3月に、大規模なサイトリニューアルを実施した株式会社フェリシモ。長年フルスクラッチでEC運営をしていたが、今回のリニューアルを機にパ...
0 -
【書籍紹介】なぜLTVの成功事例は少ないのか 落とし穴「MAST」が自社の改善点を探るヒントに
多くの企業が、LTV向上に力を注いでいることだろう。しかし、LTVには「罠」がある。何が失敗につながっているのかを理解すれば、具体的な施策が見...
0 -
ECの成長フェーズで変わる顧客行動を理解せよ!CXコマースで叶える売上成長とは
EC運営には売上成長の踊り場を迎える時期がくる。そこで短期的な施策の改善を繰り返し、多くの事業者が疲弊している。この課題解決に向けて「CXコマ...
3 -
アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」を見つける方法
ノーコードで運用できる点が特徴のアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」。ブランドのファンを増やし、より深い関係構築のために導入する企...
2 -
ヤッホーブルーイングの売上を上げるサイト改善 顧客の動きを「色」で把握し根拠にもとづくPDCAを実践
ECサイトのコンテンツや構成が「独りよがり」になっていないだろうか。2023年6月14日開催の「ECzine Day 2023 Summer」...
1 -
AIを取り入れたパッケージ選定で売上1.3倍に 商品愛とファン愛あふれるオタフクソース流の活用術
デザイン評価を素早く行えるAIで「お好みソース 大人の辛口」のパッケージを選定し、売上増加や業務効率化を実現したオタフクソース株式会社。今回は...
1 -
「LINE」でCXを生み出す国は他にない?SAPに聞く日本市場の特徴とeコマースに必須の施策
eコマースによる買い物が当たり前になった今、顧客体験(CX)が他社との差別化の鍵を握る。2023年6月に、SAP Emarsys グローバルセ...
3 -
そのサブスク、うざがられていないですか?わかりやすい料金形態や解約のしやすさで信頼を勝ち取ろう
サブスクは便利なサービスだが、内容によっては顧客の満足度を下げてしまうこともある。Shopifyにおける「定期購買アプリ」などを提供している株...
0 -
【ファストノット×wevnal対談】行動の数と運気は比例する 着圧レギンス「BELMISE」成長秘話
多くのD2Cブランドが生まれ、熾烈な競争が繰り広げられる現代。顧客から継続的な支持を得てブランドとしても成長し続けるには、購買体験のみならず、...
4 -
パルコのリソースすべてを楽しめる場に ECサイトリニューアル・顧客ID統合がもたらす新体験に迫る
創業以来、ファッション、アート、演劇などあらゆるジャンルのカルチャーを紹介し、イベントなども積極的に行ってきた株式会社パルコ。同社は、2023...
1 -
「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」を形成するカスタマージャーニー
中央大学 理工学部 人間総合理工学科 教授 檀一平太氏らの共同研究グループが、「コト消費」の効果の可視化に成功した。本研究により、これからのブ...
7 -
リアル回帰でより急務となるビジネスの再設計 ECシステム選びと売り場の磨き込みに欠かせない視点は?
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。ECシステム編では、株式会社フラクタ 代表取締役の河野貴伸氏が解説...
3 -
小手先のパーソナライズで売上は上がらない まずはコンテンツ整理と部門間協力から始めるべし
IllustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×eコマース」をテーマに語る当連載。第1回は、パーソナライ...
1 -
飽和状態のD2C市場を生き抜く戦略 注目の新興ブランド「NELL」に急成長のワケを聞く
2020年10月に発売された「NELLマットレス」の売上が、2022年時点で数十億円を超える規模となった。販売元である株式会社Morghtの社...
11
Special Contents
AD
269件中101~120件を表示