「顧客体験(CX)」記事一覧
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ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
デジタル環境の進化と消費者行動の変化。メーカーにとってもその影響は大きく、近年は各社がオンラインの売り場や顧客接点創出に注力しています。ネスレ...
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スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
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AI検索時代にブランドはどこで発見されるのか──調査でわかった世代別の購買行動と効果的な3つの戦略
普段の検索からSNSでの情報収集、さらにはAI検索など、商品を探す術が多様化した昨今。ブランド運営において考えるべき問いは、商品がどこで探され...
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楽天市場で成長の2店舗を取材 小売ECならではの共通課題と顧客に選ばれる理由の作り方
この数年で、各社でのEC事業の存在感が増したのではないだろうか。顧客の選択肢は増えた一方で、企業にとっては競争が激化している。そんな中でもトッ...
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ミツカンのD2C「ZENB」が気づいた離脱の理由 継続購入を促進するデータ分析のコツを公開
多くの企業を悩ます顧客の離脱。顧客が自社ECサイトを訪れても、少しの不便さで購入を踏みとどまるケースは珍しくない。迅速な要因の特定と改善が求め...
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EC展開がBAKEの道筋を変えた イマーシブ体験を提供する新ブランド「しろいし洋菓子店」誕生秘話
「BAKE CHEESE TART」「PRESS BUTTER SAND」など、様々な菓子ブランドを展開する株式会社BAKE。近年は、ブランド...
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三陽商会が語るn1分析で見えた想定外の顧客行動 オンラインストアへの遷移率を10%向上できた方法とは
CV向上のため、サイト改善に意欲的なEC事業者は少なくない。しかし、一人の顧客(n1)に絞り込んで、分析・施策といった改善のサイクルを実行する...
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スープストックトーキョーがファンを魅了し続ける理由 eギフトなど顧客体験のこだわりを語る
スープストックトーキョーの企業理念「世の中の体温をあげる」は、お互いに顔の見えないEC運営でも変わらない。2023年9月22日に開催された「E...
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進化する印刷技術 近々ライブ当日の思い出をそのまま持ち帰れるかも?エンタメグッズ展開の今とこれから
動画配信サービスの発達により、世界中で時差なくコンテンツの視聴が可能になりました。これにより、日本発のコンテンツに関心を寄せる人々も全世界に広...
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CX向上=パーソナライズの追求 EC特需で得た顧客を逃さないOne to OneとAI活用術を紹介
残念な顧客体験を生み出さないため、企業は今何をすべきだろうか。そして生成AIや機械学習は、現代のマーケティング業務にどう活用できるのか。Bra...
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徹夜での配送作業やアカウント停止 EC運営の裏側に潜む「物流」と「TikTok広告」のリスクを解説
2023年8月2日に株式会社WUUZYと株式会社ハックルベリーが共同で開催したオンラインイベント「EC業界の本当にあったゾッとする話~リスクと...
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産業や生活、仕事を変えるAI 進化の方向性と未来を海外3イベントから探る
最新テクノロジーをキャッチアップするには、海外動向に目を向けることも大切です。当連載では、著者が参加した海外のカンファレンスから、EC事業者に...
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BtoBにもBtoCと同じ顧客体験が求められる時代が到来 デジタル基盤の刷新に乗り出す米国企業
米国では、ECサイトのパーソナライズやUI/UX デザインを見直すBtoB企業が登場しています。「顧客体験向上」は、BtoCとBtoBの共通課...
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物流2024年問題と併せて目を向けたい「WISMO」の解消 CX向上にもつながる一石三鳥な策を伝授
日々、海外リテール業界の最新ニュースやコマース領域のスタートアップトレンドをリサーチする中で、「日本のコマースにも活かせるポイントはたくさん存...
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SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の三方良しを聞く
日本でもSDGsへの熱が少しずつ高まっている。フードロス削減を目指し、小売店の棚に置かれなくなった食品などをECサイトで販売している株式会社ク...
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ゴールドウインが実践する、デジタルを通じた新しい顧客体験の創出方法
アウトドアブランドを多数展開するゴールドウインは、その商品の企画力もさることながら、店舗やECを問わず高いレベルの顧客体験を提供することに力を...
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【書籍紹介】優秀な人材にこそ物流を任せよ 専門家が明かす物流倉庫の実態と課題改善メソッド
物流倉庫での仕事を、誰にでもできる労働作業だと勘違いしていないだろうか。商品を管理し顧客のもとへと届ける物流は、eコマースの「心臓」ともいえる...
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デジタル体験向上に邁進する日米企業 先を行くブランドの違いはシステム導入と体制整備にあった
パーソナライズの肝は、顧客に合わせたコンテンツの制作とその出し分けです。パーソナライズが大規模化する中で、具体的には何をすれば良いのでしょうか...
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IT部門との協力で売上機会を逃さない ECサイト上の顧客体験をリアルタイムに計測・分析する方法
自社のECサイトの低評価理由に「ログインできない」とあったとき、顧客側のデバイスに要因があると対応を諦めていないだろうか。ECサイトの使いづら...
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夏フェスも完全復活!音楽イベント市場で進むEC活用とDX 課題は海外ファンへのアプローチと情報連携か
エンタテインメント業界の中でも、コンサートやライブなどの「音楽イベント市場」は、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受け、2020年に著しく縮小...
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ビジネスの見つめなおしに「痛み」は必要だった フェリシモサイトリニューアルPJメンバーに聞くこだわり
2023年3月に、大規模なサイトリニューアルを実施した株式会社フェリシモ。長年フルスクラッチでEC運営をしていたが、今回のリニューアルを機にパ...
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フルスクラッチからパッケージへ フェリシモがサイトリニューアルプロジェクトにかけた想いとは
2023年3月に、大規模なサイトリニューアルを実施した株式会社フェリシモ。長年フルスクラッチでEC運営をしていたが、今回のリニューアルを機にパ...
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【書籍紹介】なぜLTVの成功事例は少ないのか 落とし穴「MAST」が自社の改善点を探るヒントに
多くの企業が、LTV向上に力を注いでいることだろう。しかし、LTVには「罠」がある。何が失敗につながっているのかを理解すれば、具体的な施策が見...
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ECの成長フェーズで変わる顧客行動を理解せよ!CXコマースで叶える売上成長とは
EC運営には売上成長の踊り場を迎える時期がくる。そこで短期的な施策の改善を繰り返し、多くの事業者が疲弊している。この課題解決に向けて「CXコマ...
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アプリ経由の再購入率が80%となるケースも 事例で解説する「勝ちパターン」を見つける方法
ノーコードで運用できる点が特徴のアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」。ブランドのファンを増やし、より深い関係構築のために導入する企...
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