SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

D2Cブランドから学ぶ、進化するBX(ブランド体験)(AD)

【ファストノット×wevnal対談】行動の数と運気は比例する 着圧レギンス「BELMISE」成長秘話

 多くのD2Cブランドが生まれ、熾烈な競争が繰り広げられる現代。顧客から継続的な支持を得てブランドとしても成長し続けるには、購買体験のみならず、購買後のコミュニケーションも含めた「BX(ブランド体験)」の磨き込みが欠かせない。BXプラットフォーム「BOTCHAN(ボッチャン)」を提供する株式会社wevnal 代表取締役の磯山博文氏が、D2Cブランドに商品開発や顧客交流に対する思いや今後の展望を聞く当連載。今回は、着圧レギンスブランド「BELMISE(ベルミス)」を運営する株式会社ファストノット 代表取締役でコメディアン志望の齊藤駿氏に話を聞いた。

営業畑からの起業、未経験でD2Cに挑戦

磯山(wevnal) 齊藤さんは営業畑のご出身ですよね? D2CやECとは異なる領域でキャリアを積まれたと聞いていますが、起業した経緯を教えてください。

齊藤(ファストノット) 創業前は、住宅系の企業でリフォームや建築の現場監督をしたり、商社、求人広告企業で営業をしたりと、D2CやECとは無縁のキャリアを積んできました。

 そんな中、D2Cに興味を持ったのは「ECビジネスに挑戦したい」というある知人の声がきっかけです。ちょうど同じタイミングで別の知人もECビジネスにチャレンジしていて、いわゆる「ひとりEC」で年商25億円ほど生み出していると知りました。話を聞くうちに「市場開拓の余地がありそうだ」と関心を持ち、挑戦したいと思ったので、2019年10月にファストノットを創業しました。

株式会社ファストノット 代表取締役でコメディアン志望の齊藤駿氏

磯山 ECビジネスにも、様々な商材・アプローチ方法が存在します。単品通販型のD2Cに着目したのは、何か意図があったのでしょうか。

齊藤 経験がないながらも、今は良質な商品が世に溢れ、質が良いだけでは売れないことは想像がつきます。そこで私は、商品を消費者に知ってもらう「手段」が大事だと考えました。

 どんな方法が良いか考えた結果、着目したのが単品通販型のD2Cです。マーケティング活動を自社主導で展開し、商品を直接消費者に届けられるビジネスは魅力的であり、やりがいもあるだろう。そう考えて生まれた商品が、「BELMISE」という着圧レギンスです。

知らないからこそ「とにかく行動」の精神で動けた

磯山 当然ながら、商品開発やブランド作りの知識はほぼゼロの状態ですよね? 情報収集や知識の習得はどのように進めたのでしょうか。

齊藤 ここで営業時代の経験が活きました。具体的には「ウェブでのリサーチだけでなく、行動を迅速に起こすこと」です。

 たとえば、店頭で「良いな」と思う商品を見たら、パッケージの裏面に記載された製造元を必ずチェックします。そしてその企業へすぐに電話をかけ、「こういう商品を作りたいと考えているが、一度話をさせてもらえないか」とアタックする。特に新規ビジネスはスピード感が大事です。ただ頭で考えていても実現できないので、「とにかく行動」「最短で結果を出す」をモットーに動いていました。これは業界のことを知れば知るほど、D2CやECの知識がなかったからこそできたことかもしれない、と思っています。

磯山 製造元に電話でアプローチ=付き合いがない状態から、関係構築をするわけですよね。失敗などはなかったのでしょうか。

齊藤 取引先企業は商品製造のプロなので、思った以上に早く軌道に乗せられました。しかし、前金払いなど業界の慣習を私が知らなかったがゆえのミスはあります。創業当初は今ほど資金が潤沢でなかったので大変な思いもしましたが、今となっては良い思い出です。

磯山 そういった思いがけない局面に臨機応変な対応ができるのも、齊藤さんのすごさだと思いますが、それはこれまでのキャリアで培ったものなのでしょうか?

齊藤 現場監督も営業も、調整やイレギュラー対応が常ですからね。これまでの経験を思えば、そこまで苦ではなかったようにも思えます。

 たとえば、建築現場で部下やパートナー企業にお願いごとをした際に「無理です」といわれたとします。現場監督は調整するのが仕事なので、当然すぐに引き下がらず「なぜ無理なのか」「できないポイントはどこにあるのか」「どうすればできるか」といったヒアリングを重ねます。こうして課題を解きほぐすと、何かしら物事を前に進める方向が見えてくるものです。相手の仕事やキャッシュポイントを理解し、弊社側から提案をしながら着地点を探していけば、やりたいことは大体実現できると考えています。

次のページ
販促・マーケも本質的には「営業」 消費者理解に必須な想像力とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
D2Cブランドから学ぶ、進化するBX(ブランド体験)連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

景山 真理(カゲヤマ マリ)

フリーランスのライター。EC店舗、タウン情報誌制作会社、マーケティング支援企業などへの勤務経験を経て、ウェブメディアや雑誌をはじめとする紙媒体のライティングの仕事をしています。専門領域はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、ECのセールスメルマガ、仕事・働きかた、デジタルトランスフォーメーションです。 ウェブ●Mari Kageyama Writing Works

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社wevnal

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12876 2023/06/22 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング