佐川急便は、2025年6月より観光・レジャー市場における個人向け物流サービス「SAGAWA手ぶらサービス」を開始。順次拠点の拡大を行っているという。

同サービスは、観光客が訪れる空港や駅、宿泊施設、観光スポットなどで、手荷物預かりや当日配送、宅配便発送などを提供するもの。以前より、同社は手荷物預かりや空港・ホテルへの当日配送など観光客向けのサービスを展開していたが、観光・レジャー市場のニーズに応えるため、観光客とのタッチポイント(拠点)を拡大していくとしている。
今後、同社は空港・駅などの交通機関、レジャー施設・ゴルフ場・みやげもの店などの観光スポット、宿泊施設など、観光客の動線上で荷物を預けたいニーズがある場所への拠点開拓を実施。また、国内観光客だけでなく、訪日外国人観光客も快適にサービスを利用できるよう、多言語対応、決済手段の多様化、オーバーツーリズム対策も視野に入れて柔軟かつ効率的な運用体制の構築を進めていくという。