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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

濃いつながりで盛り上がる エンタメDX・EC最新事情

夏フェスも完全復活!音楽イベント市場で進むEC活用とDX 課題は海外ファンへのアプローチと情報連携か

 エンタテインメント業界の中でも、コンサートやライブなどの「音楽イベント市場」は、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受け、2020年に著しく縮小しましたが、現在は回復傾向にあります。エンタメDXは、特に音楽イベントにおける物販やECでその流れが顕著です。当連載では、推し活文化の盛り上がりや強いコミュニティ創出など、注目すべきトピックも多いエンタメ業界の最新事情を解説。第1回は、音楽イベントにおけるDXの取り組みと今後の可能性について解説します。

2023年、復活する音楽イベント市場

 コロナ禍のイベント自粛要請などで、ここ数年は縮小傾向にあった音楽イベント市場ですが、開催制限の撤廃や規制緩和により、2022年以降は回復傾向にあるといえます。同年のライブ・エンタテインメント市場規模は5,652億円となり、2019年比の約9割にまで回復しています(ぴあ総研調べ)。

 また、2022年の音楽ポップス分野のフェスティバル形式イベントにおける市場規模は、前年比484.6%増の288億円と急速に回復。動員数も前年比401.9%増の241万人となっています。2019年時と比較しても、市場規模は87.3%、動員数は83.8%にまで回復しており、2023年の結果にも期待が寄せられる状況です(ぴあ総研調べ)。

ライブエンタテインメント市場規模の推移
ぴあ総研「2022年のライブ・エンタテインメント市場規模はコロナ禍前の9割まで回復の見通し/ぴあ総研が速報値を公表」よりBEENOS Entertainmentが作図(クリックすると拡大します)
画像を説明するテキストなくても可
ぴあ総研「2022年の音楽フェス市場は2019年比87.3%、動員数は83.8%まで回復/ぴあ総研が調査結果を公表」よりBEENOS Entertainmentが作図(クリックすると拡大します)

 主催者や施設の意向にもよりますが、2023年からは声出し解禁やマスク着用の任意化を進める音楽イベントも増えています。コロナ禍以前の賑わいを取り戻す会場も見られますが、運営面は「元通り」ではなく、コロナ禍を契機として幅広い領域で進んだDXによるアップデートが目立ちます

 たとえば、コンサート・ライブ会場の入場時や物販で用いられるシステムのオンライン・デジタル化、会場入場時にAIを用いた本人顔認証の実施などといったオペレーション面でのDXは、着実に進んでいます。また、イベント物販会場での待機列解消を目的とした事前通販受付(商品は会場受け渡し)や、オンラインでの事前販売によるEC売上比率の上昇など、変化が多岐にわたっている点も特徴です。こうした動きは、今後も不可逆的に進んでいくと見られます。

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この記事の著者

BEENOS Entertainment株式会社 代表取締役社長 玉谷芳和(タマヤ ヨシカズ)

2002年よりベンチャー・リンクにて、多岐にわたるコンサルティング業務に従事した後、2008年に当社に入社し、対中国向けBtoBビジネスの立ち上げに参画。2012年に国内有名アイドルグループのECサイト構築・運営受託や、D2C商材を開発・販売するモノセンス株式会社を設立。同社取締役として事業の立ち上げを行い、ライセンスビジネス、エンターテインメント領域にて事業拡大に貢献。2020年よりエンターテインメント業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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