パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
visumoとReviCoが2026年1月に経営統合 UGCデータ活用プラットフォームをさらに強化
関東エリアの吉野家、客席内にAnker製充電ケーブルを設置 飲食中のスマホ・タブレット充電が可能に
無印良品、ブランド認知向上のためフランス・タイ・ベトナムに旗艦店を出店 25年冬から26年冬にかけて
Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
ミールキット利用経験者は2割、サービス認知のきっかけ1位は「ウェブ上のバナー広告」/MMD研究所調査
2023/05/16
DACと博報堂アイ・スタジオ、機械学習を活用した広告配信「ML TARGET CREATIVE」開始
JR東日本、ロッカーに予約、預入、受取、発送機能を整備し駅を物流の拠点に 7月に新会社設立も
2023/05/12
ふるさとチョイスがオンラインワンストップ申請サービス開始 マイナンバーカードとスマホだけで申請が完結
2023/05/10
レアゾン、KDDI、menuの3社が国内トップのデリバリーサービス実現に向け提携強化
2023/05/09
DHLジャパン、スマホで持ち込み店舗からの海外発送を可能にするオンラインツール提供開始
2023/04/28
Special Contents
AD
GiftX、受け取り手が選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」の提供開始
2023/04/27
再配達が社会問題になっていることへの関心度は94% 置き配利用経験者は6割/フェリシモ調査
2023/04/25
Sharefull、“食べる”で稼ぐWeb3×口コミアプリ「EatnSmile」β版を提供開始
2023/04/24
TimeTreeがソーシャルギフト市場に参入 新規事業「TimeTreeギフト」を開始
2023/04/20
サマンサタバサが公式オンラインショップに「Retailor」導入 2ブランドでお試しサービスを実施
2023/04/17
「ミールキット」の認知率は6割超 今後の利用意向は若年層女性で半数以上に/LINEリサーチ調査
2023/04/14
Yahoo!ショッピング、「おトク指定便」を全ストアに本格展開 物流のピークを分散する取り組みを強化
2023/04/13
エニグモ、ヤマト運輸らが越境EC匿名配送サービス「BUYMA YAMATO」を提供開始
Wolt、東京・埼玉・広島でQコマース拡大 スーパーや酒屋など計5パートナーと順次サービス開始
2023/04/11
Akamai、Managed Security Serviceアプデ 新しいプレミアムサービスも開始
2023/04/10
JR東日本、「応援広告」の申し込みなどができる「Cheering AD オンライン」サービス開始
近鉄百貨店、カルチャースクール講座申込サイト「近鉄文化サロン」をecbeingで構築
2023/04/07
W2が提供するECプラットフォーム、BtoB向けに「GMO掛け払い」と連携
2023/04/04
ローソン、愛知県の店舗で淹れたてコーヒーのサブスク「MACHI cafe Prime」の実証実験
2023/04/03
650件中241~260件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー