ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、ユーザーが急がない荷物は余裕のある配送日を指定すると、指定日によって「PayPayポイント」がもらえる「おトク指定便」を、全ストアを対象に提供開始した。出店ストアは任意で同サービスを利用できる。
現在「Yahoo!ショッピング」全体の注文のうち約8割が「お届け日指定」のない注文で、配送日指定がない場合、原則各ストアが設定する最短の日程で商品を出荷している。今回提供を開始した「おトク指定便」は、すぐ受け取る必要がない商品の注文時にユーザーが「おトク指定便」を選択することで、後日「PayPayポイント」を受け取れる仕組み。これにより、ユーザーはニーズに応じてお得な配送方法を選択でき、ストアや配送業者はセール期間などの出荷・配送作業負荷の分散・軽減が期待できる。
全ストアへ向けた本格展開に先駆けて、「Yahoo!ショッピング」は、2022年8月28日から2023年3月25日に、アスクルがYahoo! JAPANの協力により運営する一般消費者向けの日用品ショッピングサイト「LOHACO Yahoo!店(旧LOHACO PayPayモール店)」「LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)」(以下、総称してLOHACO)で、同サービスの実証実験を行っていた。
今回の本格展開では、出店ストア側は任意で「おトク指定便」の提供有無を設定でき、最短配送日より余裕のある配送日指定(最大14日後)に対して、ストアが任意で1~100円相当の付与ポイントの設定が可能となっている。
「お届け日指定」が利用可能なストアでの買い物時は、同サービスを活用し、特定日の荷物量増加にともなう物流(出荷・配送)負荷を分散させることで、物流の安定確保や効率化といった物流業界におけるサステナブルな活動の実現を目指す。また、再配達を減らすことで、CO2削減を通じて環境問題への貢献も意識した取り組みを実施していく。