LINEが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、人々の行動を決めるひとつの要因になっている「みんなが使っている」という世の中の空気感を頼りに、今と近未来の流行を予想する企画を複数回にわたって実施している。
第24弾では、料理に必要な材料とレシピがセットになっている「ミールキット」の現状の認知率や利用経験率、今後の流行予想などについて調査を実施した。
同調査結果の詳細は、次のとおり。
「ミールキット」の現状と認知度
「ミールキット」は、必要な食材がカットされていたり下ごしらえが済んでいたりするため、調理時間やゴミを減らせるほか、買い物や献立を考える手間も省くことができる。インターネットやスーパーなどで購入することができ、料理初心者の人や、忙しくて料理をする時間が取れない人などの利用が見込まれている。
- 「ミールキット」の認知率は全体で64%
- 「知っているし、利用している」という現在利用率は全体で6%
- 「知っているし、以前利用していたが、いまは利用していない」を含めた利用経験率は全体で16%
「ミールキット」の認知率は、全体で6割超。男女別で比較すると、男性が50%で、女性が78%と、女性のほうが高い結果となった。年代別では30~50代のほうが10~20代よりも高い認知率で、もっとも高いのは30~50代女性で84%だった。
「知っているし、利用している」という現在利用率は全体で6%。「知っているし、以前利用していたが、いまは利用していない」を含めた利用経験率は全体で16%となった。男女ともに30~50代で利用経験率が高く、もっとも高いのは30~50代女性で23%。現在利用率は、男女で大きな差はみられないものの、男女ともに30~50代のほうがやや高い割合だった。
どのくらいの人が利用していそう? ~現在の流行体感~
次に、「ミールキット」を利用している人が現在身の回りにどれくらいいると思うかを想像して回答してもらった(流行体感スコアは、100人中どのくらいの人が利用していそうかをスコアとして算出した数値)。
その結果「ミールキット」の流行体感スコアは全体で「9.2」で、およそ10人に1人が利用しているイメージを持たれていることがわかった。
年代別にみると、男女ともに10~20代よりも30~50代のほうがやや高めのスコアで、もっとも高いのは30~50代女性となった。
1年後はどうなるか? ~近未来の流行予想~
次に、「1年後、自分のまわりでどのくらいの人が利用していると思うか」を想像して回答してもらった(流行予想スコアは、100人中どのくらいの人が1年後に利用していそうかを算出した数値)。
「ミールキット」の流行予想スコアは全体で「24.7」で、およそ4人に1人が1年後に利用していそうというイメージだった。現在の流行体感から比較すると、1年後には今の3倍近く浸透しているというイメージとなった。
男女別にみると、女性のほうが男性に比べてスコアがやや高い結果に。年代別では、男女ともにほぼ差はみられないが、利用経験率・現在利用率が高かった30~50代女性のスコアが、もっとも高くなった。
自分は利用してみたいか? ~今後の利用意向~
次に、今後の利用の意向についてたずねたところ、利用意向がある人の割合(「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計)は全体で41%に。
男女別にみると、女性のほうが男性よりも高めの割合だった。年代別では、男女ともに10~20代のほうが30~50代よりも利用意向がある人の割合が高く、特に10~20代女性では半数以上に利用意向があった。
一方、利用意向がない人の割合(「あまり利用してみたいと思わない」「まったく利用してみたいと思わない」の合計)は、全体で34%。女性が3割弱に対し、男性は4割弱と高めの結果となった。
調査概要
- 実施時期:2023年3月13日~2023年3月15日
- 調査対象:LINEを利用する日本全国の18~59歳男女
- 有効回収数:2,107サンプル ※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
- 調査方法:スマートフォンによるウェブ調査