SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ミールキット利用経験者は2割、サービス認知のきっかけ1位は「ウェブ上のバナー広告」/MMD研究所調査

 MMDLaboが運営するMMD研究所は、「2023年ミールキットに関する利用実態調査」を実施した。同調査結果は次のとおり。

ミールキットの利用経験は18.6% 世帯別でみると18歳未満と同居している世帯の利用経験が多い傾向

 18歳~69歳の男女7,000人のうち、日常生活において食材・食品を購入すると回答した5,287人を対象に、ミールキット(食材とレシピが入った料理セット)の利用経験について聞いたところ、「現在利用している」が9.9%、「過去利用していた」が8.7%となり、合わせて利用経験があると回答したのは18.6%となった。

 これを世帯別にみると、ひとり暮らし(n=1,264)は「現在利用している」が9.1%、「過去利用していた」が7.5%となり、合わせて利用経験があると回答したのは16.6%。同居人がいる世帯では、18歳未満の同居人あり(n=1,239)のほうが利用経験が多く、「現在利用している」が14.6%、「過去利用していた」が10.6%となり、合わせて利用経験があると回答したのは25.2%だった。

もっとも利用経験のあるミールキットの上位は「Oisix」「おうちCO-OP」「ヨシケイ」

 ミールキットの利用経験があると回答した984人を対象に、現在または過去もっとも利用経験のあるミールキットを聞いたところ、「Oisix」が18.2%ともっとも多く、次いで「おうちCO-OP」が11.4%、「ヨシケイ」が11.1%となった。

ミールキットを利用する理由の上位は、「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「事前準備がある程度なされているから」

 ミールキットの利用経験があると回答した984人を対象に、ミールキットを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、「時短になるから」が37.9%ともっとも多く、次に「献立を考える必要がないから」が37.4%、「事前準備がある程度なされているから」が28.2%という結果となった。

ミールキットの注文・購入方法は、現在利用者ではネット(ウェブ・アプリ)が78.4%、アナログ(電話・注文用紙)が7.9%

 ミールキットの利用経験があると回答した984人を対象に、ミールキットの注文・購入方法について聞いたところ、現在利用者(n=522)は「ネット(ウェブ)」が54.6%、「ネット(アプリ)」が23.8%と回答。合算するとネットでの注文は78.4%となっている。なお、「電話」が1.0%、「注文用紙の提出」が6.9%となり、アナログでの注文は合わせて7.9%という結果になった。

 過去利用者(n=462)は、「ネット(ウェブ)」が48.7%、「ネット(アプリ)」が18.4%となり、ネットでの注文は合わせて67.1%。「電話」が6.7%、「注文用紙の提出」が17.1%となり、アナログでの注文は23.8%となった。

ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけの上位は、「インターネット上のバナー広告」「ウェブメディアの記事」「家族・友人からの紹介」

 ミールキットの注文・配送サービスの利用経験があると回答した946人を対象に、ミールキットの注文・配送サービスを知ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「インターネット上のバナー広告」が18.7%ともっとも多く、次に「ウェブメディアの記事」が17.8%、「家族・友人からの紹介」が16.7%となった。

調査概要
  • 調査期間:2023年4月10日~4月12日
  • 調査対象:18歳~69歳の男女
  • 有効回答:7,000人 ※人口構成比に合わせて回収
  • 調査方法:インターネット調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12833 2023/05/16 18:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング