ネットプロテクションズは、同社の後払い決済サービスである「atone(アトネ)」に新たに「つど後払い」機能などを加えリニューアル。本格的な提供を開始した。
以前より「atone」は会員登録をすることで「翌月後払い」をはじめとしたサービスを利用可能だった。それに加え、今後は会員登録不要のサービスとして「つど後払い」を、携帯番号を用いたSMS認証のみで利用できるようになる。事業者に対しては、クレジットカードと同程度のコストで、クレジットカードを好まない層の新規獲得と継続率向上という価値を提供する。
新型「atone」の概要
会員登録不要の「つど後払い」は、シンプルなSMS認証方式を取ることで、決済時の「カゴ落ち」を防ぐ。
会員登録により利用可能になる「翌月後払い」は、複数の買い物をまとめられる利便性から繰り返し利用のハードルを下げ、LTV向上を実現する。
また、OEM(ホワイトラベル)やAPIなどでの導入に対応するなど、従来型の後払い決済では導入が叶わなかった事業者でも同決済の利用が可能となっている。加えて、600万人の会員基盤を保有するポイントサービスにより送客支援も実現する。
今回の「つど後払い」機能追加により、クレジットカード以外の後払いを望むユーザーにも、すぐに支払いをしたいユーザーにも対応が可能。また事業者にとっては、従来の代金引換やコンビニ前払いよりも導入・運用が容易かつリーズナブルにできるようになる。さらに、キャンセルや返品が発生した際の負担抑制も実現する。