Akamai Technologies, Inc.は、Managed Security Serviceプログラムのアップデートとプレミアムサービスの提供開始を発表した。
同サービスは、巧妙なサイバー攻撃から顧客のビジネスを24時間体制で保護することを目的としており、サイバー攻撃が発生した際にプロアクティブな監視と迅速な対応を行う。顧客は、Akamaiセキュリティエキスパートへのアクセスの強化、コストの削減、直接的なサポートが受けられるようになる。さらに、プレミアムサービスではパーソナライズされたサポートと優先的なエスカレーションパスを提供するとしている。
アタックサーフェスが拡大し続けるなか、ビジネスサービスの妨害や停止を引き起こすパスワードリスト型攻撃(Credential Stuffing)やDDoS攻撃が組織の課題となっている。なかでも金融サービスはもっとも標的とされている業界であることが、最近同社が公開した脅威レポート「SOTI(インターネットの現状レポート)―差し迫る敵」によって明らかになっている。同業界では、ウェブアプリケーション攻撃とAPI攻撃が前年比257%増、Credential Stuffingにつながるボット活動が81%増、DDoS標的が22%増となっている。
Akamai Managed Security Serviceのアップデート内容
同社のManaged Security Serviceは、次のような新しいメリットを提供するという。
- Akamaiのエキスパートへのアクセスの強化:Engagement ManagerおよびSupport Delivery Managerが追加料金なしで技術アドバイスを提供
- 同じ料金でさらなる価値を提供:AkamaiのManaged Security Serviceの基本パッケージ料金は変更せず、追加のApp&API Protector with Advanced Security Management(AAP/ASM)マネージドポリシー、Bot Manager Premier(BMP)マネージドエンドポイント、Page Integrity(PI)マネージド設定あたりの料金は、いずれも引き下げとなっている
- そのほかのサポート:営業時間外の設定支援、Akamai Universityの参加枠、四半期ごとの顧客ビジネスレビューも提供
Security Operations Control Center(SOCC)のプレミアムサービス機能
同社のプレミアムサービスは、顧客固有のサポート体験を提供し、エスカレーションへの優先的なパスを提供するように設計されている。プレミアムサービス機能には次のものが含まれる。
- 指名スタッフ:顧客に関する情報を持ったSOCCエキスパートに24時間いつでもアクセスし、成果と連携の向上を図ることが可能
- コミュニケーションの向上:SOCCの各分野のエキスパートによるプロアクティブなコミュニケーション
- レビュー:Akamai SOCCのエキスパートと定期的にレビューを行い、コラボレーションと情報の交換を実施
- ワンランク上の監視:強化されたサイト監視と、SOCCダッシュボードに用意されている顧客固有の[セキュリティインシデントおよびイベント管理(SIEM)]ビューにアクセス可能
- エスカレーションの迅速化:Akamaiの各分野のエキスパートにすばやくアクセスし、SOCC管理に迅速にエスカレーションすることが可能