パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
広告配信サービス「WISE Ads」と美容プラットフォーム「@cosme」、ユーザーデータを連携
過半数が買い物をECサイトのみで完結させる・目当て以外の商品購入数は平均2個以上/ZETA調査
メイキップ、顔合成AI「FaceChange」に男性モデル追加 利用者の購買率が1.4倍以上に
HAKUHODO EC+が明かす、EC事業がうまくいかない5つの理由
偏愛重視なPtoCがブランドにもたらす変化 ビームス「B印MARKET 個人商店」が3年の発見を共有
タビオ・ICHIGOなど越境ECで成功する企業の共通点 海外事業の有無が今後の経営状況を左右する
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter2025年2月4日(火)13:00~18:45
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
世界の小売に学ぶAI活用・従業員向けの接客サポートも ブランド価値への影響は/NRFレポ
EC運営ノウハウ
通販歴40年以上のベテラン・アマノフーズ 自社ECで好評コラボを生む秘訣とこれからの顧客交流を語る
Shopify
30超のブランドECサイト統合とShopify移行、決断の背景には何がある?TSIのEC新構想に迫る
リテール
チャネルミックス戦略展開のNestlé・D2C比率を上げたLevi’s 流通構造に変化/NRFレポ
越境EC/インバウンド
顧客体験(CX)
リンナイがECで高額・要工事のコンロを販売できる理由 約20年で作り上げた顧客体験と次のフェーズ
D2C
酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター 斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
物流・フルフィルメント
なぜ何度も買いたくなる? 名古屋発フルーツ大福「弁才天」がオンライン販路の可能性に目を向ける理由
OMO
AI導入を妨げる小さな誤解 セールスフォース「Commerce Cloud」GMが最新動向を語る
連載記事一覧を見る
「THE NORTH FACE」らがリユースに見出したチャンス “公式”ならではの提供価値を聞く
ECとメーカーの未来をデータで探る
実店舗は減少傾向なのにEC化率が伸びていない理由 データで見る都道府県別の現状と対策
生活者と企業の新しいつながり コミュニティコマースの可能性を探る
リサーチよりも迅速に商品の磨き込みができる タマチャンショップがコミュニティ活性化・情報活用例を紹介
小売りの変革
日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か
オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選
作業になると売れないeコマース、ライブ配信に勝ち筋あり? オオスミ浩子氏×運営堂 森野氏対談[後編]
全方位から顧客のお気に入りに ECに必要なコンテンツ力
成長が鈍化した既存事業を復活させる“ずらし”の戦略とは? 自社商品が生きる新市場を見つける方法
失敗したから語れるECのこと
実は売上成長が停滞しているわけではない? ECの立ち上げ期・成長期にぶつかる10の壁と対策
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
最新イベントはこちら!
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter
2025年2月4日(火)13:00~18:45
イベントページを見る
書籍紹介
オススメ
ネクストエンジンとロジクラがシステム連携開始 iPhoneでのピッキングやスキャン検品を実現
2019/09/24
クックパッドマート、共同集荷サービスを正式スタート 市場や農産物直売所など8ヵ所と連携
2019/09/18
イー・ロジット、通販事業者向けに佐川急便の「コンビニ受け取りサービス」を提供開始
2019/05/08
アマゾン、Amazon Robotics導入FCとして「アマゾン川口FC」開業 今秋より本格稼働予定
2019/04/16
カインズ、商品取り寄せサービス「CAINZ-DASH PRO」開始 即日発送翌日受け取りも
2019/04/12
SHOPLIST、ローソン内の専用ボックスから商品の返品ができる「SMARI」を導入
2019/03/25
Special Contents
AD
メルカリ、郵便局内に無償で利用できる梱包資材を備えた梱包コーナーの実証実験開始
2019/03/14
京東、物流コンサルサービスを開始 無人倉庫などの技術やスマート物流設備の導入が可能に
2019/03/07
物流プラットフォーム「クラウドロジ」と「Shopify」が連携 ネットショップの出荷作業を自動化
2019/02/27
京東集団と楽天、国内の無人配送ソリューション構築に向け連携 京東のドローンと地上配送ロボット導入へ
2019/02/21
Eストアー提供の通販システム「ショップサーブ」、日本郵便のコンビニ・郵便局窓口受取に対応
楽天、楽天スーパーロジスティクスの物流センター2拠点の稼働を開始
2019/01/18
ニッセン、ヤマト運輸と連携 PUDOステーションでも商品の受け取りが可能に
2019/01/15
京東集団、スマート配送ステーションを中国・長沙市とフフホト市に設置 無人配送の強化へ
2019/01/09
ヨドバシカメラ、ECで再配達問題解決アプリ「ウケトル」と連携
2018/12/28
在庫管理システム「ロジクラ」、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵政の送り状の一元管理が可能に
2018/12/21
在庫管理ソフト「ロジクラ」、在庫数が発注点以下になったらアラートを通知できる機能を追加
2018/12/07
オープンロジが西日本にも進出 在庫分散サービスの運用開始で本州・四国・九州への翌日配送も
2018/11/30
楽天、商品の配送追跡情報の通知機能を楽天市場に導入
メルカリとヤマト運輸、「らくらくメルカリ便」の発送を全国のオープン型宅配便ロッカーで受付開始
2018/11/21
404件中361~380件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー