パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
日本郵便、「チルドゆうパック」保管温度帯を0〜10度に拡大 2026年2月から
小売店の92%がキャッシュレス決済導入も、約6割が手数料に不満/ラクーンコマース調査
韓国ファッション「MUSINSA」が11月にZOZOTOWN出店 限定販売やキャンペーンを実施
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
日立とサントリー食品、複数拠点にまたがる情報を一元管理するチェーントレーサビリティシステムを運用開始
2024/01/29
HyundaiとAmazonがパートナーシップ締結 2024年から米国で自動車のオンライン販売を開始
2023/11/29
SES-imagotag、ウォルマートとの戦略的パートナーシップを拡大 シェルフエッジのデジタル化へ
2023/10/24
イートアンドフーズ、関東ロジスティクスベースを建設 最新鋭の物流拠点で2024年問題に対応
2023/10/23
日本の物流企業にとってサプライチェーン全体の可視化は依然として困難なことが明らかに/HERE調査
2023/05/31
アイリスオーヤマ、小売店舗の価値創造と課題解決を総合支援するストアソリューション事業に参入
2022/07/21
Special Contents
AD
スマートストッカー、「Amazonスマートリオーダー」による食品の自動再注文サービスに対応
2021/12/24
クラスメソッドとLIXIL、「メルカリポスト」量産体制を構築
2021/11/25
タイガー魔法瓶、米の残量を知らせネットで再注文できる「お米便」機能搭載のIoTアプリをアップデート
2021/10/05
シャープ、AIoT家電の音声を人気声優などに変更できるサービス10/27から 緒方恵美さん参画
2021/09/26
IoT非対面ロッカーや広告表示デジタルサイネージ搭載 ローソンとパナソニック、最新型店舗を中国で開店
2021/08/02
日本NCR、Microsoft Azureを活用し店舗向け統合監視ソリューションの拡販を開始
2021/07/27
コニカミノルタと丸紅ネットワーク、来店者分析ソリューションで協業 顔認識不要で同一人物を特定し追跡
2021/06/19
Amazon、「Echo Show 10」新製品発表会開催 グループ通話、ライブビューなど新機能発表
2021/04/15
次世代物流システム市場7割増 人手不足や巣ごもり需要でEC利用増加が市場拡大を後押し/富士経済調査
2021/02/14
アパレル大手TSI HDへ、ビーコン活用した店舗サービス提供 クオリカとTangerine協業
2020/12/21
シャープ子会社、アマゾンの消費財自動再注文クラウドサービス参画事業者向けに開発支援サービスを提供開始
2020/12/15
サンワサプライ、スマホアプリで荷物の後追いから解錠・受け取りまで可能なIoT宅配ボックス発売
2020/10/11
2019年度国内物流ロボティクス市場は前年比155% ロボット自動倉庫などに注目/矢野経済研究所調査
2020/09/16
「洋服の青山」、「デジタル・ラボ」郊外店導入加速 多様化するビジネススタイルに対応した売り場づくりへ
2020/09/08
53件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー