ヤフーとヤマトホームコンビニエンスは、フリマアプリ「PayPayフリマ」での冷蔵庫や洗濯機、ベッドなど3辺合計450cmまでの商品の発送を対象に、ヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが梱包・集荷、配送、開梱・設置、資材の回収などすべてを行う「おまかせ大型配送」の提供を開始した。なお、同サービスは今後、インターネットオークションサービス「ヤフオク!」でも提供する予定。
PayPayフリマは2019年10月のサービス開始以来、送料出品者負担、匿名配送のシンプルで安心な配送を提供。また、ヤマトホームコンビニエンスは2005年11月から、大きな家具や家電を1つから送ることができ、梱包・集荷、お届け、開梱・設置、資材の回収まですべてを行う「らくらく家財宅急便」を提供してきた。
今回両社が連携し、配送方法を拡充することでPayPayフリマでの大型商品の出品を可能にし、面倒な梱包・発送作業が不要となる配送を実現した。
同サービスの特徴は、次のとおり。
ヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに商品配送に関わるすべてを「おまかせ」
取引成立後、出品者は集荷依頼をするだけで梱包や集荷、搬出までを、また購入者は商品お届け後の開梱・設置、資材の回収までのすべてをヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに任せることができる
豊富なサイズ展開、サイズごとの全国一律送料
3辺合計80~450cmの幅広いサイズに対応。また、購入者の地域がどこであっても料金が変わらない全国一律送料のため、出品者は商品の価格設定がしやすくなる。
匿名配送
取引時の画面や配送伝票上で、お互いの氏名や住所などの個人情報を目にすることなく、安心して商品の取引を完了できる。
出品者、購入者の利用方法
- 出品者は、商品の出品時に配送方法として「おまかせ大型配送」を選択し、3辺の合計サイズを選択。サイズに応じた利用料金が表示され、出品者の設定した商品価格と利用料金の合計が販売価格となる。
- 取引成立後、出品者は集荷希望日時、購入者は配送希望日時を入力。
- 出品者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが集荷に伺い、梱包・搬出作業を行う。
- 購入者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが配送に伺い、開梱・設置から資材の回収まで行う。