メーカーECに関する記事とニュース
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2021/01/12
D2Cは現代に最適な売りかた 消費者の心と成功を掴むためフレームワークを確かめよう
デジタルツールを使いこなす人が増え、EC化率も上昇する今、D2Cやサブスクリプションビジネスも同様に注目を集めています。D2Cとは一体何なのか。サブスクリプションの普及との相関性はあるのか。今こそ考えたいこれらのビジネスに取り組む意義を、D2C支援企業としてSaaS事業とD2Cコンサルティング事業を展開しているSUPER STUDIOの黒島さんが解説します。第3回は、「D2Cのフレームワーク」についてです。
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2020/05/26
BtoB ECに本格的に取り組みたい人必見 課題の見える化に必要な3ステップを解説
身のまわりのあらゆる取引がデジタル化する中、企業間取引のEC化が注目を集めています。ジェーエムエーシステムズの加納信太郎さんが、BtoB ECで成功するための心得を伝授するこの連載、第1回では「攻めの姿勢」を持つことの重要性をお伝えしました。それは、BtoB EC化をきちんと「事業」としてとらえ、キーマンが検討に参加すること、ECサイトを作ることをゴールにせず、サイト構築後の展開を考えるということです。言葉にすると容易に感じられますが、実行するとなるとなかなか難しいようです。第2回では、実行す...
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2020/04/23
事例から学ぶ BtoB EC導入に必要な「攻めの姿勢」とは
身のまわりのあらゆる取引がデジタル化する中、企業間取引のEC化が注目を集めています。しかし、現在進行系で取引を行いながら、業務フローを刷新するのは大変なのでは?取引先企業との調整は? と疑問や課題を解消できず、なかなか前に進むことができない方もいるのではないでしょうか。この連載では、ジェーエムエーシステムズの加納信太郎さんが、BtoB ECで成功するための心得を伝授。第1回は「BtoB ECに取り組む際の基本的な考えかた」を解説します。
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2019/12/26
BtoB販売のEC化でCX・生産性向上を実現 フルコア・サントリーがSAP導入を決めたわけ
オーストラリアとニュージーランドの2国でビジネスを展開する飲料メーカー フルコア・サントリー。同社は「SAP Commerce Cloud」と「SAP Sales Cloud」を用いて、BtoB EC販売のフロー構築と営業活動の効率化を成功させたと言う。従来型の営業と小売のコミュニケーションフローの変革に、戸惑いや反発などは起きなかったのか。ソリューション導入・推進を行った、バリューストリームマネージャーのフェルナンド・バッタリア氏にお話を聞いた。
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2019/01/18
目標は「東京オリンピック」 アシックスが掲げるECを軸に据えたブランディング戦略とは
スポーツ用品メーカーのアシックスは、2018年11月に自社ECサイトの全面リニューアルを敢行。プラットフォームとしてセールスフォース・ドットコムの「Commerce Cloud」を導入し、AIによる自動レコメンド機能の新設や検索機能の強化などを行った。これまでは実店舗が販売のメインチャネルであったアシックスはこのリニューアルを機に、本格的にECへと舵を切っていく方針だ。今後同社は、どのような戦略のもとにEC運営を行っていくのか。同社デジタルコマースチームマネージャーの大石淳さんとECシステム管...
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2017/10/26
町工場のネットありき新商品開発 「世界最高の鍋」バーミキュラと買った後の楽しみも届ける
名古屋の老舗町工場がつくった「世界最高の鍋」として、メディアの注目を集めるバーミキュラ。ソーシャルメディアでもレシピなどのコンテンツがシェアされているのを目にする。 職人に誇りを取り戻してもらうための新商品は、ネットを活用した正直マーケティングありきの戦略だった(※本記事は、2017年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.02』に掲載したものです)。
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2016/01/29
「独身の日」1日で4万足の靴を売上!ミキハウストレードに訊く、メーカー越境EC成功の秘訣
まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、2015年11月11日、中国EC最大のセール「独身の日」で、4万足の靴を売り上げたミキハウストレードさんが登場です。
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2015/10/05
メーカーECがスマホから「定期便」に登録してもらうには 「カゴメ健康直送便」を徹底分析
カゴメのメーカー直販サイト「カゴメ健康直送便」は、定期購入を促すユーザビリティが秀逸です。単品でカートに入れた場合の自然な導線は、健康食品ECや雑誌等の定期購読サイトの参考になると思います。