メルカリおよび日本郵便は、メルカリと日本郵便が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」において、フリマアプリ「メルカリ」で取引された商品を受取人が指定した場所にて非対面で受け取れる、置き配の提供を開始した。
日本郵便とメルカリは、2017年6月からメルカリの配送サービスとしてゆうゆうメルカリ便を提供開始。CtoC取引市場の規模拡大にともない荷物の受け取りニーズは多岐にわたっており、日本郵便では自宅での対面配送のほか、郵便局・コンビニエンスストア・「はこぽす」での受け取りを提供している。一方で、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、「新しい生活様式」での非対面での受け取りのニーズも高まりをみせているという。
そこで、利用者がいつでも・安心・安全に受け取りができる利便性を追求した結果、ゆうゆうメルカリ便において受取人が指定した場所で受け取ることができる「置き配」を開始することとなった。これにより、受取人はメルカリで購入した商品を非対面で、指定した場所で受け取ることが可能となる。なお、サービス開始当初は、Andoroid端末のみに対応し、iOS端末は準備出来次第対応予定とのこと。
指定可能な受取場所
- 宅配ボックス(オートロックマンションの場合は、共有エリアに設置されている宅配ボックスに限る)
- 玄関前/玄関前鍵付容器(必要要件を満たしている場合)
- メーターボックス(オートロックマンションでは利用不可)
- 物置または車庫(必要要件を満たしている場合)
- 郵便受箱(荷物が差込口から投函できる場合)
置き配の利用方法
- 商品購入時に「購入手続き」画面で「配送先」を選択(ゆうパケットプラスとゆうパックのみ対応)。
- 「住所一覧」画面で「指定した置き場所で受取」を選択。
- 希望する置き場所を選択し、支払い方法や配送先・置き配についての注意事項・ポップアップを確認後、商品を購入。
-
指定した場所に荷物が配達される。
※商品購入後に置き配を利用する場合、出品者が発送手続きを完了するまでは、「取引画面」から配達先住所を変更することが可能。