「LOHACO(ロハコ)」では、非対面による受け取りサービス(置き場所指定配送)を本格的に開始する。あわせて、ヤマト運輸のEC事業者向け新配送商品「EAZY(イージー)」を導入し、非対面による受け取りサービスの対象となる注文を拡大。荷物受け取り時の顧客のニーズにフレキシブルに応える。
これによりLOHACOを利用する顧客は、注文時もしくは出荷完了案内時に、都合の良い受け取り方法を指定することが可能となる。なお、LOHACO PayPayモール店のサービスは順次開始予定とのこと。
昨今の新型コロナウイルス感染症の影響で日用品ECの利用率が高まる一方で、感染防止策を講じた安心・安全な配送へのニーズが高まっている。これを受け今年2月より、アスクルの物流子会社ASKUL LOGIST(以下「アスクルロジスト」)が配送する一部エリアに限定して、配達員と対面せずに荷物を受け取ることができる「非対面受け取りサービス」のテスト運用を行っており、今回の実装へとつながった。
同時にヤマト運輸が提供するEAZYを導入することで、自社グループの配送エリアに留まらず、ヤマト運輸による配送エリアを含めた全国での非対面受け取りが可能となり、顧客のニーズに合わせてフレキシブルに受け取り方法を選択できるようになった。
サービス内容
「非対面受け取りサービス」導入によりアスクルロジストが配送する荷物については、注文時にサイト上で対面での受け取りのほか、置き場所指定(玄関ドア横・宅配BOX)が可能。
ヤマト運輸が配送する荷物については、対面での受け取りに加え、玄関ドア横・宅配BOX・ガスメーターBOX・物置・車庫・自転車のかご・建物内受付/管理人預けなど、顧客の希望する場所や日時に合わせた非対面(置き場所指定)での商品受け取りが可能。同サービスは、利用可能な注文に対し商品出荷後にヤマト運輸より送付されるメールにて、指定・利用することができる。また受け取り方法は、配達直前までいつでも変更可能とのこと。
配送キャリア | ①アスクルロジスト | ②ヤマト運輸(EAZY) |
---|---|---|
受け取り指定方法 | ご注文時にサイト上で | 出荷完了後、ヤマト運輸からのお届け予定通知にて設定 |
受け取り指定場所 | 玄関ドア横、宅配BOX |
玄関ドア横、宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、 車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど |
アスクルロジスト配送網対象
LOHACO注文時、受け取り方法指定画面にて設定
ヤマト運輸配送対象
出荷完了後、ヤマト運輸からのお届け予定通知にて設定
現在の非対面受け取りは、配送キャリアにより指定の方法が異なっているが、今後、注文時に一括で受け取り方法を指定できるよう、サービスの改善に取り組んでいくという。