パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
Shopify Partner of the Year 2025 Japan 受賞パートナーを発表
KDDIとローソン、大阪にオフィスに特化したコンビニ「Real×Tech LAWSON」を開店
visumoがYouTube連携機能をリリース アカウント連携で動画を自動収集、商品への紐付けも実現
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
【公式監修】Amazon Ads パートナー主要11社を徹底比較!目的別に最適な1社を見つける
成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
SHOPLIST、ローソン内の専用ボックスから商品の返品ができる「SMARI」を導入
2019/03/25
メルカリ、郵便局内に無償で利用できる梱包資材を備えた梱包コーナーの実証実験開始
2019/03/14
京東、物流コンサルサービスを開始 無人倉庫などの技術やスマート物流設備の導入が可能に
2019/03/07
物流プラットフォーム「クラウドロジ」と「Shopify」が連携 ネットショップの出荷作業を自動化
2019/02/27
京東集団と楽天、国内の無人配送ソリューション構築に向け連携 京東のドローンと地上配送ロボット導入へ
2019/02/21
Eストアー提供の通販システム「ショップサーブ」、日本郵便のコンビニ・郵便局窓口受取に対応
Special Contents
AD
楽天、楽天スーパーロジスティクスの物流センター2拠点の稼働を開始
2019/01/18
ニッセン、ヤマト運輸と連携 PUDOステーションでも商品の受け取りが可能に
2019/01/15
京東集団、スマート配送ステーションを中国・長沙市とフフホト市に設置 無人配送の強化へ
2019/01/09
ヨドバシカメラ、ECで再配達問題解決アプリ「ウケトル」と連携
2018/12/28
在庫管理システム「ロジクラ」、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵政の送り状の一元管理が可能に
2018/12/21
在庫管理ソフト「ロジクラ」、在庫数が発注点以下になったらアラートを通知できる機能を追加
2018/12/07
オープンロジが西日本にも進出 在庫分散サービスの運用開始で本州・四国・九州への翌日配送も
2018/11/30
楽天、商品の配送追跡情報の通知機能を楽天市場に導入
メルカリとヤマト運輸、「らくらくメルカリ便」の発送を全国のオープン型宅配便ロッカーで受付開始
2018/11/21
US版メルカリ、UPSと連携し出品物の梱包・配送代行サービス「Mercari Pack and Ship」を開始
2018/11/16
クロネコメンバーズとGoogle アシスタントが連携開始 Google Homeに話しかけるだけで日時変更が可能に
2018/11/14
1時間単位で時間指定できる宅配サービス「Scatch!」、ディノスオンラインショップで利用可能に
2018/11/06
イオン、本州・四国の400店舗でネット注文品の「店舗受取りサービス」を本格展開
2018/11/02
GMOメイクショップ、コリアセンターと提携し越境EC向けネットショップ構築・運営代行サービスを開始
2018/11/01
439件中401~420件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー