「OMO」記事一覧
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[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
EC市場は今「成熟期」といえるタイミングに差し掛かっている。これは、物販系BtoC-EC市場規模の増加率が前年比3.7%(経済産業省調べ)と、...
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プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は? ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
今やアパレル・小売のメジャーな顧客接点の一つとなっているスマートフォンアプリ。顧客との距離を縮めるため、各社が個性ある取り組みを進めているが、...
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超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
これまで店舗を軸に顧客と交流を図ってきた小売企業が、次々とオンライン進出、OMOを進める昨今。何を考え、新たな顧客接点創出を図っているのだろう...
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ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
EC事業を重点戦略に掲げる株式会社ビックカメラ。近年、多くの小売店やメーカーがEC事業に参入しているが、競争激化の中でも選ばれる自信があるとい...
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ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
株式会社ファミリーマートが、2025年3月に開設したECサイト「ファミマオンライン」。国内に約1万6,300店舗の強固なリアル接点を有する同社...
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[対談]ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん “友達以上、医者未満”の存在を目指すオムニチャネル
キタムラの逸見さんが、企業のオムニチャネル担当者と対談するコーナーです。第1回目は、ココカラファイン 郡司昇さんが登場。薬剤師として自分のお店を...
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スピード、無人化、AIの提案など 小売の未来を示す、タブレットPOSのこれから
導入が進むPOSレジ。小売ビジネスにどのような変化をもたらすのでしょうか。 タブレットPOS「スマレジ」を展開する、プラグラムのマーケティングチ...
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「実店舗ありきのEC」の時代は終わり!? ECからデジタル・コマースへ
業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある! そして、「実店舗ありきのEC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジ(現オ...
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リアルな接客をECへ。注目のアパレル企業「TOKYO BASE」のオムニチャネル戦略
今回のおしゃれ通信はアパレル企業「TOKYO BASE(トウキョウベース)」に注目します。アパレル業界では注目企業の同社ですが、ウェブ/EC業界...
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顧客の来店情報データも活用。ブレインパッドが実現したO2Oマーケティングソリューションとは
「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」をミッションとして2004年に創業した、ブレインパッド。その確かな分析力で、日本を代表する多く...
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導入前に見比べたいポイントはここだ! タブレットPOSのメリット&デメリット
導入が進むPOSレジ。小売ビジネスにどのような変化をもたらすのでしょうか。タブレットPOS「スマレジ」を展開する、プラグラムのマーケティングチー...
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セブン&アイのオムニチャネルは実現可能なのか 決算書の数字から考える
イオン(8267)と流通2強を形成しているセブン&アイ・ホールディングス(3382)は、2018年度のEコマース売上高1兆円を掲げる。同...
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右肩上がりを続けるための“改善”でなく“改革”とは ガシー・レンカー&メガネスーパー対談
前回、「MA特集」に登場いただいたガシー・レンカー・ジャパンの藤原尚也氏、メガネスーパーの川添隆氏。国内事業者の中でも、常に先進のマーケティング...
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POSレジ選びにもう迷わない! 全体を俯瞰する業界マップと5つの選定ポイント
導入が進むPOSレジ。小売ビジネスにどのような変化をもたらすのでしょうか。タブレットPOS「スマレジ」を展開する、プラグラムのマーケティングチー...
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デジタルマーケティングツールShufoo! 多様化する購買行動にリーチするチラシマーケティングとは
Shufoo!は、スーパーなどで配布されているチラシをデジタル化して、主婦をターゲットに配信するサービスである。近年新聞の購買が減り、折り込みチ...
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ベイクルーズ、アーバンリサーチ登壇!顧客エンゲージメントを最大限に高めるデジタルコマースのありかた
ECzineでは、2016年6月3日にカンファレンス型イベント「ECzine Day Retail Academy」を開催。基調セッションに、ベ...
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リアルタイム解析とオムニなコミュニケーションで「日本らしい」ウェブ接客へ 「KARTE」1周年インタビュー
Web接客ツール「KARTE」は、ユーザーがサイトに来訪するとリアルタイムにデータを解析し、最適な接客コンテンツをポップアップで表示するサービス...
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日本マイクロソフト&ブレインパッド「データ分析プロジェクト成功の秘訣、教えます」
2016年3月17日に「ECzine Day 2016 Spring」を開催。「デジタルマーケティングにおけるデータ分析プロジェクト成功の秘訣、...
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思い描く理想の「商売」はネット上でも実現可能 ECの制約をアンロックするふたつのサービス
マイクロソフトが、EC支援ツールを展開するパートナー企業と、ECの未来について対談するシリーズ。第3回は、PaaS式EC構築サービスを提供するC...
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カメラのキタムラ・逸見さん「EC」をやめる!? 実店舗を持つ日本の小売企業の未来とは
2016年3月17日、ECzineでは無料カンファレンス「ECzine Day 2016 Spring」を開催します。基調セッションのタイトルは...
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ファッションブランド公式アプリが続々登場 スマホ、オムニチャネル時代のビジネスのカギとなるか
ファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。今回は、モバイルファースト、オムニチャネルのカ...
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IRにEC・オムニの取り組みを記載する企業増 アパレル、リユース、百貨店などピックアップ
ネット通販の拡大もあって、自社の取組みについてIR(Investor Relations)で説明する企業が増えてきた。主なものを紹介してみよう。...
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BASEは「無料で作れる」から「売れるネットショップ」へ 鶴岡社長インタビュー
ファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。今回は、無料のネットショップ構築サービス「BA...
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コメ兵、名古屋パルコ、リンナイが語る!EC、データ活用、コンテンツマーケティングの今
2015年12月2日に名古屋で開催したイベント『賢いテクノロジー活用でお客様の期待を超えるECサイトに「ECzine Day 2015 NAGO...
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オムニチャネル推進で現れる2つの課題:「売上計上」「実店舗スタッフの意欲」への解とは
業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある!そして、「実店舗ありきのEC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジの実店舗...
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