「OMO」記事一覧
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【伴大二郎氏・逸見光次郎氏が対談】ロイヤル顧客はどこにいる? 先手を打つ仮説立てとデータ活用の仕組み
多様なブランドや商品が生まれては消えていく昨今。目先の売上を追いかけるだけでは、競争に勝てない時代となりつつある。こうした中で顧客から選ばれる...
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AI導入を妨げる小さな誤解 セールスフォース「Commerce Cloud」GMが最新動向を語る
昨今、当たり前のようにAI活用が話題に上がるようになった。しかし、実際に導入し業務改革を実現できている日系企業は、どの程度存在するだろうか。本...
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30超のブランドECサイト統合とShopify移行、決断の背景には何がある?TSIのEC新構想に迫る
2024年8月27日に、アパレルブランド「NANO universe(ナノ・ユニバース)」のオンラインストアを刷新した株式会社TSIホールディ...
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押さえておきたいECトレンドが30分から学べる!秋のECzine Dayアーカイブ動画を期間限定公開
2024年8月27日に神田明神ホールにて開催した「ECzine Day 2024 Autumn」。約5年ぶりのリアル開催でしたが、当日都合が合...
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[NRF-APACレポ]アジアにおける日本小売勢の立ち位置は?最前線から見つけた戦略のヒントを伝授
2024年6月11日~13日にかけて、シンガポールにて開催された小売業向け国際カンファレンス「NRF Retail’s Big Show AP...
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メーカー、ブランドの自社ECで小売、モールはなくなるのか 実店舗とは異なるメリット・デメリット
ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します。第7回は、最近増えている、メーカーやブランドが小売を通さず直接消費...
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「本屋が本を売る」ために人力をフル活用 丸善&ジュンク堂スマホECサイトの役割を考える
欲しい本が決まっているなら、Amazonへ。では、リアル書店を運営する「丸善&ジュンク堂」がネット通販で提供するものとは? スマホサイトが果たす...
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EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3つの変化
JECCICA代表理事の川連さんがECに関するその月のトピックスをお届けします。第5回は、2015年のEC業界を占う、5つのキーワードを取り上げ...
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オムニチャネルがズバッとよくわかる 「モノの入手」「サービス」「スマホ」3つのポイント
ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します。第5回はオムニチャネルについてです。
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オムニチャネルはマーケティングデータの統合から アラタナ濱渦さん×Socket安藤さん対談
ECサイト構築ツール「カゴラボ」などで、1,000以上のECサイトを支援するアラタナの濱渦さん、9月にウェブ接客サービス「flipdesk(フ...
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店舗にない商品を取り寄せて「拡張店舗」へ 新サービスtabモールを谷口昌仁さんに聞く
サービス開始時から松屋銀座、千趣会が参加した、お取り寄せ試着サービス「tabモール」。かつてARアプリ「セカイカメラ」で注目を集めた頓智ドット...
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「何でもやんなきゃダメでしょ」 EC売上前年比173%!メガネスーパーが取り組んだ改善策とは
2013年12月のリプレースから2014年9月までの自社ECサイト累計売上前年比が173%と成長を見せるメガネスーパー。入社5ヶ月でサイトをリ...
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コーヒー通販ブルックスはなぜ原宿にリアルカフェを作ったのか 日本初のPayPalオムニチャネル決済を体験してきました
コーヒー通販大手のブルックスは、期間限定でオープンしたリアルなコンセプトショップ「BROOK’S CAFÉ原宿店」に、「PayPal Here...
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次世代EC、勝者の条件は「オフライン」と「チャネル」が決め手 レオニスの伊藤圭史さん講演
トランスコスモスは、『スマホ普及が変えた消費行動 「オムニチャネル型EC」の実現手法』と題し、セミナーを開催。レオニスの伊藤圭史さんが、「次世...
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ついで買い、ブランド向上など スタバやローソン、有名企業がソーシャルギフトを利用する狙いとは
前回のソーシャルギフトとは、という記事に続き、今回はソーシャルギフトを活用する有名企業を紹介し、各社のソーシャルギフトにおける特徴を解説していき...
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大手モール「ID決済サービス」が成長の兆し 簡単決済、共通ポイント付与、オムニチャネルコマース実現が魅力
楽天、Yahoo!JAPAN、リクルートの大規模な会員を自社のECサイトに誘導可能な「ID決済サービス」は大きく成長する可能性を秘めています。E...
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リクルートはなぜ、クーポンアプリやPOSレジに取り組むのか オムニチャネルで変わる「送客」の概念
2014年9月9日、「ネット&スマートフォン・コマース 2014 東京」が開催。株式会社リクルートライフスタイル EC本部 執行役員 EC本部...
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セブン&アイが掲げる「新しいオムニチャネル」 2017年度には「店舗をメディア化し、売り場を楽しい空間に」
2014年9月9日、「ネット&スマートフォン・コマース 2014 東京」が開催。セブン&アイ・ネットメディア代表 鈴木康弘さんによる「セブン&...
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2020年度には約800億円市場規模予想も! 今話題の「ソーシャルギフト」とは
昨年2013年から今年にかけて様々なメディアで取り上げられ、その認知度が急激に高まったソーシャルギフト。ソーシャルギフトとは一体何なのか、どのよ...
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スマホを活用した「対面決済サービス」が続々登場 日本の4サービス、メリット・デメリットとは
日本でもスマートフォンを活用し、リアル店舗でネット決済させる新しい支払い方法が広がってきました。今回は、その概要とプレイヤー、課題などについて解...
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オムニチャネルで日本のEC化率が6%になるか Macy'sに学び、テクノロジーと物流を固めよ!
JECCICA代表理事の川連さんがECに関するその月のトピックスをお届けします。第2回はIRCEでゲットしたデータをもとに、日本企業のオムニチャ...
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「全体構想」と「業務運用」なきオムニチャネルは破たんする トランスコスモスとレオニス、提携の理由を聞く
大きな注目を集め、さまざまな取り組みが動き始めた「オムニチャネル」だが、全体構想と業務運用が整わないまま手を付けて頓挫する事例も頻出してきている...
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「配送」の覇者はAmazon、Google、ヤマト、セブン&アイいずれか ECの成長とともに進む効率化
ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します。第1回は「配送」について。
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「マニュアル接客だけではオムニチャネルは回らない」 Nexal上島千鶴さんに大企業の取り組みを聞く
オムニチャネルではシステムをつなぐのもひと苦労だが、それぞれのチャネルにおける「接客姿勢」が問われるという。真の企業力が問われることになった今、...
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「多数乱戦」時代の小売、生き残りに「拡張性のあるEC」は不可欠 コマース21玉井社長インタビュー
アパレルを中心に、大規模なカスタマイズのEC構築を手がけるコマース21。企業は何を見据えて今ECに取り組むのか。4月に社長に就任した、玉井邦昌さ...
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